時間には縛られるし嗚咽はでる

今週の日曜でバイトを1つ辞める事にした。5月に入った少し後、勢いで始めたファミレスでのバイトだ。
🌟このnoteは、そのバイトでのブラックな1ヶ月を綴った漆黒に塗りたくられたnoteございます。全然良い話じゃ無いです。

なんでバイトやめるの〜?

1、忙しすぎた!
これはスケジュールでも、仕事内容でも言える。もう一つバイトをしているのでサブバイトとして週3で入れていたけど、大学の授業と課題、メインでやっているバイト(週4)、別の用事含めて1週間で休めるタイミングが無かった!これはバイト始める時に気づかなかったバカな私のせい。

仕事内容は本当にきつかった。
朝大学に行く前の、朝の6時〜9時までの3時間働くのだが、朝バイトなので当然ワンオペ。(キッチン1人、ホール1人で私はホール。)
まだ大雑把な流れしか覚えていない新人なのに7回目のバイトでもうワンオペを任され、覚えたての業務を1人で全部しなければいけなかったのが、精神的にも肉体的にもしんどかった。
全部のファミレスがそうでは無いのかもしれないけど、ホールの人は料理を作る以外の業務を全てしなければならなくて、マルチタスクが苦手な私には不向きだとすぐに分かった。(入店時の案内、提供、バッシング、トイレ掃除、食材の管理、ドリンクバーの管理、デザート作り、白米作り、トラブル対応 etc…という感じでガチで1人でできる量では無かった)

2プレッシャーがやばい!
朝寝坊してバイトに遅れ、そのせいで店が開店できないかもしれない、大きなミスをしてしまうかもしれないという重いプレッシャーが凄かった。
私が居ないと店が回らない=責任重大
という新人にしてはとてつもない重さのプレッシャーに耐えきれず、前日の昼頃から来る恐怖で授業に集中できなかった。謎の腹痛や虚無感。前日寝るのが怖かったし、不安と責任感と恐怖でえぐえぐ泣いて、バイトを始める前にもう疲れていた。

3 社員が怖すぎる!

ホールを教えてくれる社員さんが怖すぎた。60代ぐらいの女性の方で、見た目はとても綺麗でスタイリッシュな方なのだが…
「あなたに何ができるの?」
「出来ないならもういいです」
「早くやって」
「仕事覚える気ないでしょ」
「不味そうなご飯盛るなよ」
などの意味のない言葉。舌打ち、ため息を連発される。他のバイトの子と明らかに接する態度が違うなど、上司にいたら嫌ランキングトップに君臨する様な人が居た。
暴言を浴びても何とも思わないように努力したし、心の中で「死んじまえ」と唱えて自分を保っていたが、流石に居心地が悪すぎるし、理不尽な怒られ方は嫌いだった。最悪だった。トイレ清掃の時に泣くのはもう嫌だ。

4汚い!

これはファミレスあるあるなのだろうか。お客様に見える範囲はとても綺麗に保たれるのだが、キッチン(特にシンク)が
「これは…ゲロかな?」
と思うものが広がっていたり(お食事中の方がいたらすいません)、食器をまとめるワゴンには、いつから入っているかわからない液体や食材がそのまま入っていて本当に臭い。こっちが吐きそうだった。
店の裏側も、生乾きの様な匂いがずっとしていて居心地は良く無く、衛生的に無理だった。

5 給料に見合ってない!

明らかに時給と大変さが合わない。
人手不足なのか、ずっと5つぐらいの事を同時進行しながらやっていて、立つ瞬間すら無いという感じだった。
メインでやっているバイトの方が給料も良いし、ある程度余裕を持ちながら働けるので、メインで働く時間を増やした方が条件が良いと気づけた。


「辞めたい」と言うにも体力をフルで使いました。入ったばかりなのに辞める申し訳なさ、嫌な顔されるかもしれないという恐怖、不安。
もう体力は無いけれど、残り2日間行けば退職なので、その事だけ考えて頑張ります。


今からバイトを探す人へ

ファミレスでのバイトは覚悟しようね!
「あ、むり!」と思ったらすぐ辞めよう。バイト先に行く前に動悸が止まらなかったり、必要以上に病んだりするならもう飛んでも良いから行かない方が良い!もっと良い場所は沢山あります。



あ、
ファミレス=デニーズ
です。
職場はクソだけどご飯はとっても美味しいです!みんな食べにきてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?