見出し画像

仕事で病んで初めて精神科に行った話② | 休職中の自分と編み物

仕事を休んでから10日が過ぎた。かなり心穏やかに過ごせている。
最近は料理をするのが楽しい。こんなの初めての感覚だ。

その一方で、なんとなく浮世離れしてきている感じがする。
今まで職業柄、毎朝マーケットの確認をして世の中の状況なんとなーく見ていた。今為替ってどれくらいですか?と聞かれても即答できない。日経平均を3日に一回見る程度。
今まで全く見ていなかったテレビを見るようになったが、動物園からカピバラが脱走して見つかってた時には亡くなってたというニュースしか今のところ頭に残っているものはない。なんだかあんまり頭に入ってこない。10日ほど社会から離れただけだが、なんとなく頭が働かなくなってきているのが手に取るようにわかる。(今までも会社の有給制度+土日祝日で10日の休みは年1回くらいはあったが、10日を超える休暇は今までになかったような。)
「専業主婦ってこんな感じか」と感じる。今のところ悪くない。
子なし夫婦のため、日中の全ての時間を自分のために使える。ご飯を作りたければ作ればいいし、洗濯をしたければするし、掃除したければする。
もともと家事は結構好きな方だけど、料理だけはあまり好きじゃなかった。「仕事で疲れてるのになんで家でご飯作らなきゃなんだ!」といつもイラついていたため、週4回は外食していたと言っても過言ではない。
それでも最近麹調味料にハマっていたのでまだ作っていた方だった。
仕事をしなくなったらご飯を作るのが楽しい。夫のために品数が多くて健康的なご飯を作って、「おいしい」とたくさん食べてくれる夫を見るのが好きだ。

あと最近始めたのが、編み物だ。
ルセラフィムの宮脇咲良ちゃんがインスタに載せたのがきっかけで、ずっと気になってはいたんだけどしばらく抑鬱状態だったので何も始める気にならなかった。仕事を休んで少し元気になってきたのを機に始めてみようかなと。

(宮脇咲良ちゃん大好きなんです。さくらちゃんが通っていたSHIMAの大西さんのところにわたしも大学時代は通ってて、さくらちゃんがプデュのときにしてた髪色も真似してた🌸↓懐かしのインスタのストーリー)

夫によると、ニットセラピーという言葉があり、欧米ではリラックスの効果が科学的にも認められているらしい。
飽き性だから続くか心配ですがやってみる。
100円ショップで一通りの材料が揃うから始めやすいです。
いつも通り見切り発車で大して調べもせずに買い物に行き細い毛糸を買ったんだけど、細い毛糸は難しいらしい。もう一度買い物に行きなおし、太めの毛糸とかぎ針棒を買ってきた。
細いのは慣れたらやってみよーっと。

今のところ基本の編み方をYouTubeで学んで、やってみてはほどいてをしているが楽しい。
黙々と作業するのは何も考えなくていいからいいのかも。

今のYouTubeなんでも無料で見られてすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?