見出し画像

7月初旬の山形旅行〜酒田ラーメン・寿司・岩牡蠣・十四代・月山筍・ショウナイホテル スイデンテラス〜

昨年に引き続き、地元の名士イケオジに引き連れられて山形旅行に🏄‍♀️
日本海旨味の暴力の旅!第二弾!
今回も夫の山形の友人たちの口コミをもとに、地元民が勧める最高に山形の旬を楽しむ旅ができました。
↓前回の旅はこちらのnoteです。お店の被りは1軒のみで、新たなお店を巡りました。

山形は県の真ん中にドーンと出羽三山があるため海沿いと内陸では文化が違うそう。
今回も山形県の海沿い、日本海側を中心に回りました。

酒田ラーメン

酒田には朝ラーメンの文化があるらしい。
「ラーメン大好きだけど、せっかく日本海側に来たのにうまい海鮮でお腹いっぱいにしたいな…」とネガティブに思っていましたが、朝にピッタリなサラッとした魚介出汁のスープとぷるぷるな多加水麺が最高だった…!

照月

📍山形県酒田市本町3-2-10
⏳7:00 - 15:00
📅定休日なし
🚗駐車場あり

みんなここのラーメンを月系と言ってたので調べてみると、○月という名前で複数の店舗を構えているみたい。イケオジが「月系はどこも美味しい!」と言っていたので、時間的に食べることができた照月に。
土曜日の9時すぎに山形に着き、9時半ごろ入店。着いた時5〜6台の駐車場がいっぱいでしたが、さすがラーメン屋。回転がめちゃくちゃ速い。少し待って駐車場に停めて店内に入ると、おひとりさま含め5組程度の客数。

私は定番のラーメンのハーフ、夫は冷やしラーメンをいただきました。食券で頼むシステムです。

酒田と言えば、自家製麺率が高く、ワンタンの入った魚介出汁の醤油ラーメンが定番らしい。
ぱっと見、ワンタンの入った昔ながらのラーメン。だけどめちゃくちゃうまい。
スープはさっぱりとしていながら複雑な味がする。それもそのはず。単純な魚介出汁と思っていたら、動物系の風味も感じる。魚介出汁苦手な私もぐいぐいスープを飲んでしまう。
麺は細麺ながら、ぷるっぷるの多加水麺。ツルッといける!佐野ラーメンと麺は近いのかな?と思いました。久しく食べていないので違ったらすみません…麺が1番気に入りました。なんでハーフにしたんだろう…麺と一緒にワンタンもツルッといける!
夫の冷やしラーメンも美味しかったです。
少しスープの味が違ったような?こちらの方が魚介が強かった気がしました。

岩牡蠣

今回の旅の目的、岩牡蠣!
前回の旅の際にイケオジが「岩牡蠣の時期にぜひ!」とのことだったのでやってきたのです。

ヤマサ鮮魚

📍山形県飽海郡遊佐町菅里菅野310-3
⏳9:00 - 18:00
📅定休日なし
🚗駐車場あり

地元民しか知らないでしょ…という風貌。遊佐という町は秋田との県境、遠かったけど高速を使って来た甲斐があった!(イケオジ運転ですが。笑ありがとうございました。)
遊佐は岩牡蠣で有名な町だそうです。鳥海山の山作りから美味しい岩牡蠣作りはスタートするんですって。イケオジ曰く「遊佐の牡蠣は味が違う!」とのこと。

鮮魚店ですがイートインスペースがあり、選んだ岩牡蠣をその場で開けてくれて食べることができます。岩牡蠣以外にも色々な海鮮が並んでいましたよ。
土曜の閉店30分前でしたが、お客は私たちだけ。休日の昼間はかなり混み合ってるそうなので、数がたくさん残っててラッキー。

前日に泊まった隣の県🌾で寄ったお寿司屋さんでは、この倍の金額しました。「明日食べるし…!」と思ってスルーして正解でした。

こんな感じで岩牡蠣は岩牡蠣でも色々な産地のものが取り扱われていました。産地で味が違うとのことで食べ比べすることに。
牡蠣は大好きなんですが、岩牡蠣は初めて食べる!吹浦(遊佐)と酒田の2種類の牡蠣を頂きました。
どちらも新鮮ぷりぷりで美味しすぎる。酒田の方がガツンと濃厚で、吹浦はまろやかだけど濃厚って感じだった。私は吹浦の方が好みでしたが、本当にどちらも美味しい。
どちらもとっても濃厚なのでレモンだけでいただくのが美味しかったです。(と、イケオジが教えてくれましたが、その通り!!)
もっともっと食べたかった…………🦪
また来年必ず来ます!

めちゃくちゃ大きい!

寿し処 喰道楽

牡蠣を食べた後、再度高速に乗って酒田に戻ってきました。
地元の隠れた名店!みたいなお寿司屋さん。食べログのコメントの数もとても少なく点数が高くついていないですが、コスパ良し味良しのいいお店でした。
食べログの点数が低いところで美味しい店を何軒も出してくるの流石地元民の中でも超グルメだなあ…

📍山形県酒田市本町3-5-14
⏳17:30 - 22:00
📅定休日:日曜日
🚗駐車場:あり


2人前の刺身盛りで頼んでこの量🤣
しかも味も最高。「本物のえんがわだー!」と私は大喜び。やっぱり新鮮なヒラメのえんがわが美味しくて大好き。海があまり近くない地元(1番近くの海は有名な漁港があるわけでもない)で食べても美味しくないんだよね…
ホタテがねっとり美味しくてびっくりした。幸せ…

もずく酢が絶品だった。コリコリしてて美味しいし、生姜と合う。

鮭の砂ずり焼き🐟脂が乗ってて最高。
大根おろしとレモン汁を掛けて食べると絶品でした。

お寿司🍣俺満足という名前の独特なメニュー。
これで一人前。これを4人で2つ頼んでお腹いっぱい。ウニ美味しかった…!
鶴岡出身のイケオジの彼女も一緒にご飯を食べていたのですが、「普段食べ慣れているものを県外の人たちはおいしいおいしいと食べてくれるから不思議な気持ち。」と言っていました。羨ましすぎる…

ここまでは前座。わざわざイケオジの家からも遠いこの寿司屋に来たのは理由があるらしい。
それがこの十四代。(私はお酒を飲まないのですが、夫は相当興奮していました😅)
県外(県内でも)飲んだり、ネットで買おうとするととんでもない金額の秘伝玉返し十四代。数少ない酒造から直接卸してもらってるお店だそうで、格安で飲めるそうですよ。ヨカッタネ
スルスル飲めて悪酔いしないそうです。3人でこの瓶半分飲んでいました。夫、飲みやすいが故に相当飲んでいたようで次の店では帰る頃には半分寝ていました。

猟師のイタリアン

夜の2次会。これまた面白いお店に連れて行ってもらった。
マスターがお昼は猟師、そこで獲れた獲物を調理して提供しているそう。
イノシシとかジビエとかが出てくるらしいですが、今日はお寿司の後だったので軽ーく。

ハレトケ

📍山形県鶴岡市本町2-2-17
⏳17:30 - 01:00
📅定休日:月曜日
🚗駐車場:あり

ここでも岩牡蠣、あと月山筍を。
火の入った岩牡蠣も美味しい。
月山筍(ガッサンダケ)は笹の筍なんだそうで、竹の筍よりもかなり細長い感じで、竹の筍の先の方の柔らかいところをずっと食べているような感じで美味しい。
月山筍は旬が終わりかけでしたが、水煮にしてあるものがあったようで出していただけました。
実はこの前に月山に行っていたのですが、"月山筍取るな!"というような看板が立っていたので、「これかー!!」という感じでした。

あとは、干し柿のジェラートをいただいたのですが、スマホの充電がなく写真取れず。超絶品でした!
このお店はノンアルカクテルが充実していて、私のような酒飲み以外でも楽しめました。
酒飲み勢はイケオジおすすめのナチュールワインを楽しんでいました。

鮨処 朝日屋

今回ももちろん行きました!朝日屋です。
地元民超おすすめのお店。アクセスが悪い以外のマイナスポイントはないのでは!?

こちらは翌日の訪問です。
11:30の予約ですぐにお店に通してもらいました。(※予約必須です!とても混んでいます。)

相変わらず独特な風貌

📍山形県鶴岡市鼠ケ関丙151
⏳火・水・木11:30 - 21:00/金・土・日
11:30 - 22:00
📅定休日:月曜日
🚗駐車場:あるけど2〜3台?ほとんどの車が路駐

前回と同じく私はひこまろ握り、夫は地魚中心の握りをお願いしてシェアしました。それぞれ魚のあら汁もついてきます。

ひこまろ握り(本日のおまかせ10貫)

トロはもちろんうまい…
右から2番目がガサエビ。鮮度が落ちやすくなかなか遠方では出回らないものなんだって。甘エビより甘くて美味しい。ミソが絡まって最高です。
夫が山形にいた際に食べたガサエビが美味しかったからまた食べたい!と言っていたので気になっていたんです。食べられてよかったなあ。
ズワイガニはてんこ盛り。

白身の地魚たちはレモン+塩がすでにかかっていて、そのまま食べます。
地魚はやっぱり美味しい!鼠ヶ関バンザイ🙌
白身魚って正直味の違いがいまいち難しいというか…海から遠く鮮度が落ちたものを地元で食べるからなんだなと今回わかりました。鼠ヶ関でとれた新鮮なお魚たちは味の違いや食感の違いが明確にわかる。

夫が本物のえんがわを恵んでくれたよ🫶
夫が頼んだ地魚中心の握り
こちらもおいしそうだったな〜。

その土地でとれたものを旬の時期に食べるのが1番美味しくて幸せですね。

ショウナイホテル スイデンテラス

今回のホテルはイケオジおすすめのこちら。
田んぼの真ん中に浮かぶホテルです。
田植え後だったので青々としていて綺麗だった〜。晴れていたらさらによかったな。

右にあるライトはダンボールで作られていました。フランク・ロイドの有名なライトをオマージュしたような感じ。
ベッドや椅子などの家具がダンボールで作られているの。
おしゃれ〜。快適に過ごせました。

朝ごはんはブュッフェ。
山形でとれた食材を80%使って作られているそう。
山形の郷土料理などもたくさん。

山形の郷土料理のだし、麦切り
これすごかった!つや姫の白米と玄米、雪若丸の食べ比べができました。つや姫の白米が最高だった🌾
コシヒカリに似てるのかな?

温泉もついてた!お湯自体にあんまり特徴がある感じではなかったですが、露天風呂は水田がバーンと広がっています。
人が多かったの意外は最高でした。平日は割と空いているらしいので今度は平日に来たいな。

おわり

次回はだだちゃ豆の時期にも来たいし、もちろんまた岩牡蠣も食べたい!終わっちゃっていたけどさくらんぼも食べたかったな〜…
1回だけ食べた山形牛もまた食べたい🐄
また山形旅行行くぞ〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?