見出し画像

地盤調査

先日、着工に先立ち、地盤調査が実施されました。
家を建てる前に必須の一大イベント。
通常は土地を買った後に行うようですが、我が家の場合は住宅ローンの手続きが遅れ、必然的に土地の購入も後ろ倒しに。
不動産会社経由で地主さんにお願いして、手付金を払った後に地盤調査を実施させていただきたい旨を伝え、土地の決済前に地盤調査をさせてもらうことに。

地盤調査とは


https://www.s-thing.co.jp/column/jiban_chosa/  より引用

サトさんからは1ヶ月ほど前から、「地盤調査に入らせてもらえないか不動産屋に聞いてもらえませんかね…」と頻りに言われていました。
なぜ地盤調査を急いだかというと…

土地が軟弱な地盤であった場合、地盤改良が必要になり、追加費用が100万円以上必要な場合もあるため。

100万円予算が追加となると、資金計画が大きく狂ってしまう…


地盤調査の結果

さて、本題です。
地盤調査の結果ですが…

地盤改良の必要なし!

ヒヤヒヤしましたが、よかった〜!
融資金額が決まった後に、"地盤改良の費用が100万円かかります!"と言われるのは厳しい…

我が家の工務店では地盤の長期許容応力度が、確か20kN/㎡以上ないと地盤改良要という話をされました、確か…

以前は、古い建物があった土地だったのですが、綺麗に盛土がしてあったようです。


ジャパンホームシールド株式会社

地盤調査は基本的に家を建てる工務店またはHM経由でお願いすることになると思います。
我が家はジャパンホームシールド株式会社というところへ委託されていました。

同じ土地でもその工務店やHMの基礎の作り方(ベタ基礎、布基礎等)によって、地盤改良をしなくてはいけないかどうかは若干異なるそう。(一般的にベタ基礎の方が地耐力が低い土地でも建てやすいらしいです。)

最近ネット上で、地盤調査のセカンドオピニオンをしてもらえるサービスなどもあるようです。ですが、我が家の工務店では、もし地盤改良が必要と結果が出た場合、セカンドオピニオンで地盤調査は必要ないと言われても、"保証の関係もあり結果は覆らない"と言われました。(まあそうですよね…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?