2025年度の高校受験に向けて

我が家の娘も来月で小学校を卒業。
6年間早かった!

そして家族3人で高校受験に向けて始動!

まず我が家はかなり前から、塾に行かない決断をしました。

行かせない訳ではないです。
塾は行かなければならないものではないので、行く理由が見つかってから行く事にしました。

なんとなくで行っても仕方ない。
塾に行かない分、家族で受験対策をすること。
実は親にとってはその方が大変かもしれませんが、楽しんで受験対策してみます。

まだ中学校にも入学していませんが、これからやらなければいけない事は山ほどある。
一つ一つこなしていけば、そして家族で協力していけば、良い経験が出来るはず。
どこの高校に行くかは結果でしかない。
そこまでの過程を大切に。

まず始めた事は、高校に行くためにやったほうがいい事の洗い出したからスタート。

  • 勉強する

  • よく寝る

  • 運動する→学校が遠いかもしれない

  • なんで行くかを考える

  • 問題集を買う

  • 高校自体がどんなものか考える

  • 高校に行ったら何が出来る?

  • 自由か厳しいかを知る

  • 教育方針を知る

  • 偏差値を知る

  • どんな部活があるか

などなど、具体的なものや何やらとにかく家族で出した。

ノートも作ったので、これを一つ一つ考えて対策をしていきます。

このnoteも3年間続けることをここに決意して!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?