見出し画像

芸歴15年以上の芸人が競うジャンル不問のお笑い賞レース『G-1グランプリ2022』遂に開幕

年末のM-1グランプリで世間は賑わっていたが、正直私はそれどころではなかった。
M-1グランプリの1週間前に開催された漫才コンビ『三拍子』の単独ライブで最高の時を過ごして以来、実は頭の中でずっとこのことを気にかけていた。

出場資格は芸歴15年以上。
ネタのジャンルは漫才・コント・ ピン芸・漫談・ユニットネタ。

『G-1(ジカタNo.1)グランプリ2022』

M-1グランプリの出場資格である芸歴15年の壁を越えた芸人達が、その後も磨き続けて来た芸で優勝を目指すこの賞レース。

昨年、芸歴20周年を迎えた『三拍子』のファンである私にとって2022年の一大イベントだ。

私が三拍子を知ったのは2019年の年末だったので、M-1に出ていた頃の彼らを知らない。

話に聞くと舞台でやる漫才とM-1で競う漫才は何かが違うらしい。

何が違うのか一度見てみたかったという思いと、もう芸歴制限で見られないのかと言う残念な気持ちがあった。

M-1とG-1は全くの別物だけれど、近いものが見られるのではないかと期待している。

何より、決勝戦の大舞台で優勝トロフィーと(盾かもしれないけれど)賞金を手にして喜ぶ2人が見たい。

優勝賞金の使い道を「巨大な箱で単独ライブ」と公言している三拍子が負けるはずはないのだ。

そしてその単独ライブは2026年武道館単独ライブへと続いていく。

三拍子が出場する『G-1グランプリ2022』1回戦の2日目は本日17時から西新宿のナルゲキというライブ会場で行われる。
三拍子の出演はDブロック。(18:45スタート予定)

チケットはなんと破格の500円。
TIGETで購入できる👇

なお、決勝戦は4月10日(日)を予定しており、総合司会をおぼん・こぼんが務める。


注目は、その賞金総額。
番組企画を伴わないお笑い賞レースとしては、
過去最高額(※)ではないかとも思われる 500 万円
(※G-1 グランプリ実行委員会調べ)。
優勝賞金 300 万円、準優勝賞金 50 万円、3 位賞金 30 万円、4 位・5 位賞金 10 万 円、
さらに 1 回戦を突破した 100 組の中から、ネット投票で 1 位のユニットに 100 万円を進呈します。

大会概要規定より

このネット投票も1位を取ってほしい…!!


[追記 4/16]

G-1グランプリアーカイブ対決開催中


2回戦に出場した100組のネタ動画公開中(4/22 23:59まで)
1番良いねを集めた動画には賞金100万円!

誰よりも本気で優勝を目指している三拍子のネタ動画を一回見てみてください。そして良ければ「良いね👍」ボタンを押していただけると私が喜びます。(3分の漫才動画です。)





これを聞いてM-1でやる三拍子の漫才を見てみたいと思った。


🎙Google Homeとのトリオ漫才🎙

(緊急事態宣言中で有観客ライブの開催が難しい中、自宅で開催した無観客配信単独ライブ)

🎙徳川十五代将軍の覚え方漫才🎙

(歌で十五人覚えられる)

🐯三拍子の公式SNSまとめサイト🐯

🎵「彼女と同じシャンプーの匂いがするおじさんに恋をした」という淡く切ないラブソング『シャンプー』MV🎵


🎤RYO TAKAKURA(高倉さんの音楽名義)TikTok🎤

🎙三拍子の無限自己紹介TikTok🎙


この記事が参加している募集

推しの芸人

お金をください。