恋愛ってそんなに大事なことですか?

もはやこじらせ女子代表格みたいな発言で笑えるタイトルなのだけど私は至って本気で思っている。

やっぱり恋愛は私の人生の優先順位でいうと低い、というか恋愛では私の欲しいものは手に入らないのだ。

人を理解したいし、理解されたい。
でも人間やその心理に興味があるのであってその人のことを特別大事にしたい訳ではなかったりする。ここが問題だと私は思っている。

私は"特別"が苦手な女なのだ。
平等に接することは得意だったりするのに、特別は苦手だ。だからグループで連んだり3人で行動する方が学生時代は気楽だった。
一対一で付き合える友人は、決まって交友関係が広く、私がいなくても充分に楽しく生きていけそうなタイプだった。他人のことを理解し、尊重ができる本当に私にはもったいないくらいの友人だ。
友人関係はこれまであまり困らず周囲にも恵まれて生きてこれたと思っている。本当にありがたい限りである。

しかし、しかし恋愛に関してはうまく行かないことが圧倒的に多い。その原因のひとつが"特別"が苦手であることと思われる。

告白を受けた後、急に連絡頻度が増えたり電話することになったり、デートを優先しなきゃみたいな空気になることに違和感があった。
いや、世の中にはそんなカップルばかりでないのは知っている。しかし友人たちのそういう雰囲気や変わり身の早さみたいなのに習って最大限自分もそう振る舞った。

疲れた。そして息苦しく感じるようになった。

私はこの先、ずーっとこの人を1番大事にしていかなきゃいけないの?1番連絡をとって、友人の先約がない日はこの人と会い続けるの?え?なんで?1人になりたいっていったらこの関係壊れちゃうかな...。週1・2程度の逢瀬でこの思想に至る自分は、果たして誰かと恋愛できるのか?そもそも本当にその人のこと好き?好きって何?
それとも拗らせすぎて、自分の気持ちに素直になれてないだけ??

本当にいろいろ悩んで考えて2・3回身勝手な恋愛を繰り返した結果たどりついた答えは

恋人として、ではなくてまず友人としての関係を築いてくれる人をみつけよう。であった。

私は今まで異性の友人がいたことが一度もない。飲み会で世間話をするサークルの先輩はいても、友人の彼氏とは普通に会話ができても、
何人かでの遊びに誘ってくれるような継続して関係を築く、うすーい特別関係を知らない。今まで付き合ってきた人とも本当はそういう感じになりたかったのかもと思う。(じゃあ、友達でいよう!って付き合う前に伝えたらよかったのに、その当時の私にはそういう選択肢が許されると思えてなかったのだ。異性との関係の継続は恋人関係のみだろう、友人関係なんてグレーだ!みたいな。)

私はずっと愚かだったから、別れるときはじゃあ私たちは友達になれるかも!と思っていた。本当にバカだなと思う。そういうつもりで付き合ったわけじゃないのだ。男女の付き合いで、唯一で、特別が相手が望んでいることなのに。みんな私の前からいなくなったじゃないか。

気づいたら特別、が欲しい。

なんて、我儘だろうか。
人としての関係の先に恋愛があってほしいのに。
恋愛のなかで人としての関係を築けるほど私は器用ではないのだ....。
名前のない関係の中で無自覚に特別を育みたい。そうじゃないと育めない。こんな私と同じ方向をむいてくれる人いないかなぁ。


#こじらせ日記
#恋愛

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?