さらば人気者の群れよ

変わらないまま/星野源

今回結構暗いです。
苦手な方は閲覧をお控えください。

少数精鋭

私は友だちは少なくてもいいと思ってる派なんですが、皆さんはどうですか??

色んな人と会ったり話したりするのも楽しいし好きなんだけど、
自分の一番暗い''どん底''の部分を見せられる相手がいる方がやっぱり生きやすい。

とは言ってもね、やっぱりたくさん友だちがいることは素敵なことだと思うんです。
自分の友だちが少ないことの言い訳として
「本当に仲のいい人が数人いればそれでいい」
とか言ってるだけなんじゃないかって自分がたまに怖くなる。

現に今日も私はインスタのストーリーを見て心を痛めてるし。

『私はひとりぼっちなのかもしれない』
というあまりに大きな不安に飲み込まれて、きっと今夜も眠れないんだろう。


画面越しの人間

実は私、今年から大学生になった人間なんです。
だから ''The キャンパスライフ'' というものを未だに知らない。

1年前の自分が想像してた日々とはかけ離れた毎日に翻弄されつづけた半年間。

『もしこのまま大学生活が終わってしまったら?』
と想像するだけで、怖くて悲しくて、どうしようもない悔しさと怒りが込み上げてくる。

わかってる。
誰も悪くない。

だからこそ余計にしんどいのだと思う。
でも、私の大学生活は二度と帰ってこない。

今日という日は1回限りなのに、私は今日も明日も明後日もただひとり、パソコンの前に座って本当に存在するのかも分からない同級生たちと授業を受ける。


友だちを作ってグループで遊びに行く同級生たち。
中途半端に面識があるからこそ、

『私はそこにはいない』という事実が突き刺さる。

『私は誘われないんだ』
『私は選ばれなかったんだ』
『私は必要ないんだ』

『私はひとりぼっちだ』




『また今度会おうね』という言葉を信じた私が悪いんですか???

いまさら会ったってそのノリについていけずに、
ぷかぷか浮いてしまう自分が目に浮かぶ。

いっそのこと風船みたいにぷかぷか空を飛んで、
鳥につつかれて弾けてしまいたい。

なんてね。


みんな

『みんなつらいんだから』
『みんな我慢してるんだから』

………だから何??

だから私は「つらい」って言っちゃダメなの?
「しんどい」って言えないの?


この半年間、この疑問がずっと私の心の中にあった。

「みんな持ってるもん!」
とおもちゃをねだられた親が
「みんなって誰?」
って答える気持ちがよくわかる。


マジでみんなって誰? みんなって何?

どこの誰だかわからない画面越しの人間のせいで、私は「つらい」って言えないの?

なにそれ。イミフじゃん。(死語)


ゴミ箱

ここは私が捨てたいものを捨てるゴミ箱でもあるので、定期的にこんな感じの文章を書くことがあります。
きっと。


別に励ましてほしいわけでも、同情がほしいわけでもなく、単に吐き出したい。捨ててしまいたい。

そんな時って誰にでもあるよね?

え、ない?

兎にも角にも私にはそういう時があるので、
そんな時はこういう真っ黒な投稿をします。


そう簡単には染まらないよって人だけ読んでいただければ。


ここまで読んでくれたあなたに幸あれ。
できれば私にも幸あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?