見出し画像

アレックス君お預かり日記

保護犬アレックス君の情報はこちら
⬇️
https://wanlovefamily.amebaownd.com

1日目-初めての家でもヘソ天-

アレックス君の保護をされているWanlove family Yokohamaの恭子さんと待ち合わせてアレックス君をピックアップ。

シナモンとは3回目、実家のクルミちゃんとははじめましてだけど3匹とも大人しいのでとても落ち着いていい感じ。

この日は私の実家に泊まりましたが、新しい場所、知らない人にも物怖じせず、すぐに慣れて父のパジャマを枕にしてヘソ天になって家族を笑わせてくれました。

アレックス君は心臓疾患があるので毎朝晩薬を飲まなければいけないのですが、ご飯に混ぜたらすぐに食べてくれて手間いらず。目薬も上手に一回で成功しました。

アレックス君はおトイレは完全に外派。男の子で一番悩みの種の家の中のマーキングが無いので初めての場所のお泊りでも安心でラクでした。

一日3回くらいおしっこをさせてあげれば良く、本人も不便は無さそうで「おしっこする?」と聞くと嬉しそうにシッポを振る姿がかわいいです。

2日目-電車にも乗れたよ-

実家のワンコクルミちゃんとうちの子シナモンと3匹を連れて公園でピクニック。公園で人間がお弁当を食べていても要求吠えする事もなく、のんびり景色を見たり周りを観察したりして楽しそう。

名前を呼ぶと来てくれるし、ダメな事はダメと言えば分かるし、先住犬を押しのけるような事もなく、幸福脳を持っていて空気が読めるタイプかな。

この日はキャリーに入って電車にも乗りましたが、とても落ち着いていて初めての電車とは思えない!夜はウチのマンションに帰ってゆっくりネンネ。うちの子シナモンはママとパパのベッドで寝ましたが、アレックス君は用意した自分の寝床で朝まで大人しくぐっすり寝てくれてとってもいい子です。

3日目-レストランデートもバッチリ-

朝は寝坊のタイプみたいで、シナモンが朝食を食べていても見向きもせずにダラダラ。

お散歩が終わったらしっかり朝ご飯を食べました。もちろんお薬も目薬もバッチリ👌

シナモンは手作りご飯、アレックス君は心臓疾患用のケアフードですが、シナモンのご飯を狙う事もなく、自分は自分のご飯をしっかり食べるお利口さんです。

お散歩の途中でママの朝ご飯に付き合ってフレンチレストランに行きましたがレストランでも大人しくカートインして、人間の食べ物を欲しがって騒いだり、抱っこをせがんだりする事もなくマイペースに環境に適応できるタイプです。

夜は少し慣れて人間のベッドで一緒に寝ようとトライしていましたが、注意をしたらすぐに自分のケージに入ってぐっすり寝ていました。

聞き分けが良くていい子です。

4日目-シナモンとも仲良し-

朝はやっぱりお寝坊さんでシナモンが朝ご飯が欲しくてドタバタしていても知らん顔。

1時間ほど朝のお散歩に行って、いい💩をしたらスッキリしたのか朝ご飯もお薬も完食してくれました。

食後の目薬も、歯磨きもラクラクでクリア。基本的に人間に反抗する事を知らない純粋な男の子です。

実はワンコがちょっぴり苦手なシナモンだけど優しいアレックス君とは仲良く出来ています。

ワンコも人間も大好きなアレックス君、元気なワンちゃんがいたり、おもちゃを見ると遊びたくて大興奮してしまうので、心臓の病気の事を考えると同居するならパピーより同年代かシニアの大人しい子の方が相性がいいかもしれないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?