見出し画像

鬱病になって11度目の冬、しっかり積もる初雪

北東北、日本海側の鬱病pizza地域に、初雪が降った。

今年は、12月に入った途端。
カレンダー知ってたのかな?

こちらの地域の初雪は、
都会の方々が思い描くようなロマンチックなものではなく、
みぞれ的に冷たい雨に混じって降ったりひょうだったりして、
天気予報で「初雪が観測されました」と言われたら
ああ、あれがそうだったのね、という感じが多い。

でも
ことしは、
がっつり、

”雪の華”

という言葉が珍しく当てはまるような、
雪の結晶の見える、牡丹雪だった。

※だいすきな、中島美嘉さんをおいておきます


湿り気の多い雪で、
雪の状態のまま降り続いているので、、、、、、、


積もるなぁ、と憂鬱になるような雪。



明日の早朝、
日本中がサッカーW杯に燃える中
それどころではないかもしれない。


2日ほどするとその後雨マークが続くので、
雪かきをして雪を一カ所に固めるよりは
かかずに雨をまって溶かす作戦にしよう、と
我が家では話し合って決めた。
ただ最近、天気予報通りの天気になるかが、当日までわからない。


初雪後に、すぐ”雪かき”という労働のことを考える冬は初めてだ。


とりあえず、早く寝よう。


鬱病、もう11年か、、、、、、
とか考えている場合じゃない。


W杯に燃えるひとも、
雪かきのひとも、
そうでないお仕事のひとも、
寒さと寝不足で体調を崩さず健康で過ごせますように。

未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。