見出し画像

初めて出会った、待ちに待ったアーチ

虹が出た。



私は、いつも虹に逢いたくて、雨が上がると必死に、太陽の反対側の空を探す。


必死すぎるからか、私はなかなか出逢えない。


L'Arc-en-Ciel(フランス語で"虹"の意味)を愛するということもあり、余計に虹を探してしまう。


天気の崩れる前兆であるハロや、彩雲は見る機会があるのだが、虹は見られたとしても、本来の形であるアーチ状のほんの根本のほうだったり。

綺麗な、大きなアーチは見たことがなかった。

画像9

※ハロ。太陽の周りに円状の虹ができる。




今日は晴れの予報だった。


午前中、動物園に行ってきたが、帰りに何故か小雨が降り、帰ってすぐ外の洗濯物を中へ取り込んだ。

画像5

画像6

こんなに晴れていたのに、、、、、、



結構な降り方だった。



それが明るくなったとき、いつものように、


"虹出てるかな?"


、、、、、、と、思ってはみた。



とはいえ、いやーそんなこと期待してまたダメだろうな、そんな人間だ私は、"虹運"がないもんな、、、、、、



、、、、、、なんて思ってたら。





わああああーーーーーー!!!!!!

画像1

※玄関を開けたときの光景(住宅をモザイクしています)



こんなんはじめて!


まだ降る雨だが、傘を持って飛び出した。




ダブルレインボーだーーーーー!!!!!!

画像2

うわぁ、、、、、、



画像3

私、この、生で見る、こんなくっきり鮮やかな、ダブルレインボーは、初めてだった。

色彩検定の勉強で、ちょうど虹の見える仕組みもやったところで。

L'Arc-en-Cielだぁ。

ずっと待ってた。



逢いたかった。


画像8

写真や動画なんかじゃ伝わらない。




すごく、しあわせ。



ずっと、鮮やかなまま、1時間程出ていてくれた。



肉眼にも、焼き付けた。


凄かった。




虹って、こんなにひとの心をしあわせなきもちにするんだ。



すごいなぁ。



また、いつものように虹なんて出てないと思っていた。




期待しないって、案外大事かもしれない。

でも、諦めないっていうのも、やっぱり大事かもしれない。



そんなことを思った、今日の午後。



自然が、こんな鮮やかな7色を生み出すなんて、すごいなぁ。

勉強すると、光の屈折がどうのとか理論があるし、前に聞いたところによると、国によって2色だったり8色だったり捉え方が違うとか、いろいろある。



でも、そんなんぶっとばして、自然って素晴らしい。


虹もそうだし、花の色、木の実の色、動物の柄、誰も使ってないのにどうしてそんな色が出るの?

と、思うことばかり。

画像7


その、色が鮮やかに見える目をもって生まれてこれたことに、感謝したい。



よし、色彩検定の勉強、がんばる。

あ、

だいすきな、尊敬するひとのデビュー20thが近づいてきているから、絵も描かなきゃ。

画像4



今ある環境に感謝して、また明日から進んでいけますように。







未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。