マガジンのカバー画像

pizzaと音楽

67
音楽と共に生きてきました。
運営しているクリエイター

#音楽

ジャンルや事務所問わず私は”LIVEがすき”なんだと思った

現在の推しが、 『STARTO ENTERTAINMENT』とエージェント契約を結んでおり、 その事務所をあげ…

pizza
7日前
11

ネガティブ沼に向かう鬱病pizzaに響く『なにもの』/King&Prince

2012年。 25歳の夏に倒れ、今。 まだ鬱病は治らない。 何度か、短時間勤務で社会にお邪魔し…

pizza
2か月前
8

たいせつなものを手放して、今を得る

昔、だいすきなL’Arc-en-Cielや中島美嘉さんの過去のCD、LIVE円盤を求めて通っていた、車で30…

pizza
3か月前
10

King & Prince『Pain』に震える

カップリング曲のタイトル発表から、ずっと気になっていた。絶対聴きたいやつだ、私のすきなや…

pizza
3か月前
16

ありすと倖生、私にとっての『それでもただ』(miwa)【前編】

※やむを得ず前編と後編に分けることにしました ※この記事は『厨房のありす』第8話までを観た…

pizza
5か月前
6

L'Arc-en-Cielの存在と音楽がくれる多幸感(を書こうとしたら語彙力が足りなかった)

小学5年生の冬にL’Arc-en-Cielというバンドを知って、そこから約25年。 ずっとだいすきな私だ…

pizza
8か月前
10

『踊るように人生を。』に救われた、真っ昼間の鬱病pizza

すごく鬱調子が悪い。 それは、母も同じ。 いつものパターンか、、、と思われた方、 本当にごめんなさい。 長年のご近所さんとの人間関係のあれこれを思い出したことがきっかけで、母はさらに具合を悪くしている。 ここ数ヶ月、King & PrinceのYouTubeで曲を聴いて親子でハマり、アルバムを母が購入し車で聴くことが通例になりつつあったところ、 そのキンプリにご存知の通りの発表が。 平野紫耀くんがとにかく癒しだった母はショックを受け、報道の出た翌朝顔を真っ暗にしてい

著作権と、noteでの歌詞掲載について考えた鬱病pizza

ちょっと、noteさんからお知らせがきてざわざわしていたけれど、 自分なりに理解して返信した…

pizza
2年前
15

観たら聴いたら歌いたい(、踊れない)

2日間の減薬チャレンジがダメで元の量に戻したけれど、 まだまだ本調子ではない。 なんとか、…

pizza
2年前
6

苦しんでいる夜は、みんなにあるんだ―もう中学生さんの記事を読んで―

ここ1週間くらい、夜になると異常に鬱々としてしまう。 どうしたって未来が見えない、とか考え…

pizza
2年前
11

唐突にLIVE参戦歴をあげます

スマホのメモ欄に出てきた、 書きかけの"参戦歴"。 途中で終わってる、多分鬱病なってからの…

pizza
2年前
2

22年間愛する虹バンド30th×大尊敬する歌姫20th―私はどうする2021—

鬱病治療にあたって、目標にしてきたこと。 ≪L'Arc-en-Cielの30thを、現地でお祝いする≫。 …

pizza
3年前
3

『Justice』(中島美嘉)を聴いて、自分の”正義”が何なのか考えてみた

最近、500円玉貯金をして買うことができた、だいすきな中島美嘉さんの最新アルバム、『JOKER』…

pizza
3年前
2

鬱病pizzaが救われた曲④BURN/THE YELLOW MONKEY

母の影響で、物心ついたときから完全に90年代ROCKが流れる環境で育った私。 THE YELLOW MONKEY、通称イエモンも、その音楽の中にあった。 当時小学生だった私は、車の中で聴いていた、「猫もつれていこう」って言ってくれる『楽園』がすきだった。発想が完全に小学生だが、今も印象にあるのだから理由なんて子どもらしくていいのだ。 その後の、彼らの解散などについては全く知らず(L'Arc-en-Cielに夢中だった)、私は社会人までを過ごしてきた。 しかし、大人にな