見出し画像

【美容・健康・暮らし】朝ジムで、QOLが上がった。

こんにちは
ぴぴちゃいるどです。

年末にジムの場所を変えてから、様々なメリットがありまして。

切り替えたキッカケは、年末に病気が見つかって入院手術もあったので家から近くて安いところが良くて(笑)
(病気だと気力がね…あと医療費がかさむし。)

今まで通っていたジムは設備も良かったし、顔見知りのトレーナーさんも居たのですが、思い切って近所の安いジムに変えてみました!!

新しいほうのジムは24時間営業なので「せっかくだし朝ジムに切り替えてみるか!」と、切り替えたところ、色々なメリットがありました。

今回は個人的にメリットを感じた点を伝えるので、少しでもみなさんのQOLを上げるための参考になると嬉しいです!




①時間が効率的に使える

今までのジムは営業時間が9:00〜23:00までだったので、仕事が終わってから通っていました。

今は24時間営業!!
仕事前(朝)にジムを済ませると、今までジムに通っていた定時後の時間が丸々別のことに使えるのでオススメ!!

これまではジムから帰ってきたら寝るか、時間があれば読書したり漫画を読んでいたんですが...

朝ジムに変えてからガッツリ時間も確保できるようになったので、副業したり読書したり、ゲームしたり漫画読んだり...

ゆっくりお風呂にも入れるので、マッサージやストレッチを丁寧にすることもできるように!!

朝も夜も有意義に過ごせるのでオススメです!!
早寝早起きになりました。



②仕事に集中できる

もちろん汗だくのまま仕事はできないので、ジムから帰ってきたらシャワーを浴びるのですが...

【スッキリ具合】が半端ない!!

『ジムで汗を流してスッキリ!!』からの…
『朝シャワーでさらにスッキリ!!』

朝イチで処理しなきゃいけないメールの山も、ジムに行った日のほうがサクサク捌ける気がする(笑)

余談ですが、今までスーパーロングヘアでしたが、入院を機にショートヘアにしたので朝シャワーのハードルもめちゃくちゃ下がって最高です(笑)

ちなみに、朝はササっとケアしたいので朝シャワー後のお供も紹介します!!


ボディ乳液

お風呂で使える乳液!!
濡れた身体にそのまま使えて非常に楽チン。

私はズボラ過ぎるので、夜のケアもこれだけにしがちですが(笑)

リピートしてます。


髪が早く乾くスプレー

今はショートだからあまり関係ないんですが…

気持ち早く乾く気がして使ってました。
出来るだけ色々なことをラクにしたいw


③1日の質が上がった気がする(笑)

時間が有意義に使えたり、朝からスッキリするので、当たり前ではありますが...

1日のスタートダッシュが良いと気分も上がりますね!!
人間って単純!!

実際に、朝の適度な運動は脳の認知力や実行機能が高まるようで自律神経も整うらしいです。

他にも食欲の抑制や、睡眠の質が良くなるといったメリットも!!


⭐︎補足⭐︎

ある程度身体の使いかたが分かるかたは、今回紹介したように、安くて24時間あいてるジムでも良いのかなと思いました!

ただ「これから運動したいよ!」ってかたはトレーナーさんに質問しやすい環境のジムから始めたほうが安心です!
※パーソナルでもOK👌🏻

実際、私はまっすぐ立っていたつもりでしたが、トレーナーさんに見てもらったら【反り腰&巻き肩】でした…

知らずに自己流でトレーニングを続けていたら、腰に負担がかかったり、肩を痛めたりするかも知れないそうです。

最初はプロに見てもらうのがオススメ!!
長い目で見たら、そのほうがコスパも良いですし!

また、朝ジムでデメリットを挙げるなら、身体がちゃんと起きてない状態で負荷の高い筋トレをするとケガをする可能性もあります...

寝起きなので身体も固まってますし。

なので私は、負荷の高いトレーニングをしたいときは午後や土日にすることが多いです👌🏻


さいごに

やっと初夏らしさが出てきましたね!

実は私、この1年で7キロ太ってしまいました...
1年前まではそこそこキープしてたのに…

理由は色々ありますが言い訳せずに頑張ります...👯‍♀️チーン

個人的に、このときの体型・体脂肪率が私のなかでベストなのでnoteで宣言して頑張ります!!
(体調も良くて、身体も軽かった...)

ダイエッターさんがいたら一緒に頑張りましょう🥹
(効果のあった記録載せたりって需要あったりするのかな...?)

それでは!

この記事が参加している募集

#QOLあげてみた

6,098件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?