見出し画像

【アニメ・雑談】私がアニメを好きな理由

こんにちは
ぴぴちゃいるどです!

今回は何の役にも立たないただのボヤき回です。
(今日は朝イチから病院でなにも考えたくないw)

私は高校時代からオタク街道まっしぐらなのですが、個人的には「オタクで良かった」「オタク最高!!」って思ってます(笑)

多分、オタクじゃなかったらこんな多趣味にはならなかったし、自分磨きと言いつつ美容しかやっていなかったんじゃないかな…




当時を振り返る

ちなみに私のオタクのキッカケは、当時お付き合いしていた先輩がオタクだったから。

彼は、けいおん!とVOCALOIDに感化されてバンドを始めるタイプのかたでした。(私と同様のチョロさ)

それで色々と布教してくれました。
私のオタクはVOCALOIDから!!

VOCALOIDといえば、私たちの世代は米津玄師さん(ハチさん)が有名ですよね。

当時、高校生だった私はナノウさん(当時のバンド名はLyu:Lyuだったけど、今はCIVILIAN)や、ゆよゆっぺさんが大好きで1人でライブハウスに行ったりしてました!懐かしい!
まぁ、彼とは音楽の好みのジャンルが合わなくて、よく大乱闘してましたけど…(笑)
※Lyu:Lyu名義時の『暁』と、ゆよゆっぺさんの『Palette』が特に好き。

そしてスクスクと立派なオタクに育って大都市TOKYOに上京してきたのでそりゃもう大変です。

大学は服飾学科だったので衣装を自作してコミケに参戦するわ、カメラにハマるわ、某自転車マンガにハマってロードレースの大会を見に行ったり、旅行先は聖地巡りだし、ジムに通い始めたのだってスポ根マンガに感化されたからです。(ロクでもねぇ)

まあ、そんなこんなで今に至るわけですけど、オタク趣味のおかげで様々な世界を見れて、知見も広がって、友達の輪も広がって10年来の付き合いの子だっています。

オタクでよかった〜

今日は、おそらく私の人生を変えてくれたであろう、オタク趣味のうちのひとつであるアニメ!
『私がアニメを好きな理由』を話したい!

そして、あまりアニメ観ないかたがいたら「見てみようかな〜」って思って欲しい。


私がアニメを好きな理由

ズバリ『気付きが多いから』です!

アニメや漫画作品を起点に世界を広げたり、深めることも好きですが、アニメ自体の面白さは『気付きが多いから』に尽きるかな。

単にストーリー自体が面白いものや、絵が奇麗なものも好きですが...

やっぱり自分自身は気付きが多かったり、自分自身の価値観を振り返るような内容のアニメがいつまでも自分の中の名作として残りますね。

(とか、スカしたこと言ってますけど単純に熱い展開とかバトルシーンがかっこいいとかでもかなり沸きます。単純です。)

下記の記事でも少し触れてます。

私のアニメオタクのキッカケは『エヴァンゲリオン』からですが、大学時代の私が特に衝撃的で考え込んでしまった作品は『PSYCHO-PASS』ですね。

あらすじとしては…

人間の心理状態を数値化する巨大監視ネットワーク
「シビュラシステム」によって治安を維持している近未来社会が舞台。
刑事たちが“本当の正義”や社会の在り方を葛藤しながら、闘う姿を描く。

ザックリ言うと、AIによって管理された世の中で、改めて社会と正義の在り方を問うような作品です。

ちなみに私が読書するようになったのもPSYCHO-PASSがキッカケですw
影響されやす過ぎるだろ…
(ちょうど先週、PSYCHO-PASSを一気に見返したら良すぎたので近いうちに記事書きたい!!)

そんな感じで、色々なアニメを見ていると、様々な価値観に出会えるんですよね。

私自身は自己啓発本を読むのも好きなのですが、自己啓発本って学べる母数は多い反面、淡々と読めてしまうじゃないですか。

だから読んでも、満足するだけで実際に実行してないことも多い(笑)

だけど、アニメだと登場人物に感情移入しながら、彼らの人生を追体験したり、考えながら見ることができる。

だから、得られるものに感情が伴った深みがあったりします。
(アニメじゃないけど、ウシジマくんは『道徳の教科書』とか言われてるじゃないですか!)

そういうところが好きです。

あと個人的には、アニメの感想をTwitterでエゴサするのも好きです(笑)
YouTubeの解釈(?)動画とかもたまに観ます。

視聴者の様々な価値観が垣間見えたり、考察してるかたのツイートが面白いんですよ!
(考察するタイプのオタクの雑学知識すごい!めっちゃ勉強になる。)

類友なのか、アニメも映画も観たあとに感想とか解釈を語り合える相手は最高です。
BIG LOVEです。


さいごに

先日【世界一受けたい授業】でも『各界の知識人が絶賛する大人に刺さるアニメの魅力』という特集をしていて…

現在は、子どもより大人のほうがアニメを楽しんで観ているようですね。

そのため大人に刺さるアニメも多いとか!

今はアマプラとかネトフリで色々なアニメが見れるのでぜひ!

私は久しぶりにPSYCHO-PASS(一期)をイッキミしてだいぶ気持ちが昂っております(笑)
一応、布教しときます(笑)

いったん、お手だけ拝借、ぃよーお👏🏻
解散!!アニメ観て!!

本日のバナー:夜中の踏切

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?