見出し画像

会社を辞めて海外旅行を企む干物女①

5年以上付き合っている彼が、こんなことを。
「来年、博士に進む!今年で仕事やめる!」

前々から聞いていましたが、ついに来てしまった、この時が。

この時、、、彼が仕事をやめる時が来たのではありません。
タイトルの通り、海外旅行に行く時が。です。

2泊程度ではありません。

付き合いだした当初からよく話しあっていたのが、
お互い1ヶ月ぐらい休んで、海外旅行に行きたいね。と。

彼の準備は整ったようです。

ですが、私が働いている会社では、1週間休むだけで一苦労。
(お盆や年末年始休暇もないので、連続休暇(最大5日)を1回しか経験していません)

1ヶ月休むにはどうするか?
①辞めるか、②結婚休暇+有給を駆使するか
どちらかしかありません。

つまるところ、①辞めるか②結婚するか
になっていきているわけです。

そんな私、人生の分岐点に立たされています。
もし今結婚したら?
 メリット:・継続で会社にいるため、地位は確保できたまま
      ・お金に困らないほどには稼げる
      ・結婚お祝い金などもらえる
 デメリット:
      ・今の職場は夜勤がある
      ・夜勤をする現場か、ひたすら残業している非現場に異動するしかない
      ・男性社会なので、産休・育休とった場合の補充がなく、
       ただ迷惑をかける存在になる
       お荷物にされるくらいなら、在宅やフレックスが使える職場に
       転職したいと常々思っています。
      ・結婚後転職するとなると、
       アラサー既婚女性は内定もらうの大変かも?
       (現在の仕事は特殊なので、別会社での即戦力は厳しい)
       さらに子供ができるとなると、
       十分な経験を積めず産休に入ることになる。復職後大変。

もし今年で辞めたら?
 メリット:・海外旅行に思う存分いける
      ・5年間の凝り固まった頭をリフレッシュできる
      ・元々現会社は稼ぐために入社したので長居する気はなく、
       早めに転職することで転職先での経験を積み、
       地位を確保して産休に入ることができる
      ・なので、復帰もしやすい。復帰後も働ける
 デメリット:
      ・希望通りの転職先が決まるかわからない
      ・そもそも希望通りの職業が未だに定まっていない
      ・彼と(もし)別れた場合、後悔するかも??

この先の私の人生、何をしたいか、なんにも決まっていません。

消極的な考えと倹約人生が相まって、思い切る勇気がありません。

でも、このまま時に身を任せていたら海外旅行に行くタイミングを逃してしまう。
それはいやです。

目の前のこと、来年のこと、20代にしたいこと、30代以降のこと。
人生、考えること多すぎやしませんか。
後悔しない、楽しい人生を歩むために、たくさん悩んでいきます。
まずは今年、どう決断するか、私にとって重要な1年にしたいと思います。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
引き続き悩む姿をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?