見出し画像

フードデリバリー「襲う」

画像1

赤ゲージの超絶ピンチで失礼します。

弾込ピペトと申します。

あっ

画像2

残念やられてしまいました。

おや、何か落ちたみたい

画像3

いつもポケットに入っている点鼻薬がドロップしました。常用禁止です。


おやおや、今度は集団が襲われてます。

あっあっあっあっあっあっあっあっあっあっ

画像4

計10連です。

画像5

点鼻薬×4、力水×2、モバイルバッテリー(R)×1

がドロップしました。レアも出たみたい。




ドロップアイテムって良いですよね。

ゲームでもアイテムがドロップするだけで楽しくなりますね。

ところでみなさんに質問です。



フードデリバリーを襲って

料理を奪いたくないですか?





突然失礼しました。

実はこの欲は

非常ベルのボタンを押したい

パン屋のトングをカチカチカチカチしたい

サーバールームの配線を全抜きしたい


こんな、やっちゃダメなことをやりたい欲の中で

近年、急激に上位食い込んだ期待の新人

それが

フードデリバリーから料理を奪いたい


ゲームのキャラの如く街中を動き回るフードデリバリーを襲いたくなるのは必然。

全人類がこの気持ちを潜在的に抱えていることは疑いようがありません。

改めて考え出すと、、

ああ、、もう我慢できない、、!

僕の知的好奇心と野生の心が、、、、!!!







そうと決まれば、襲っていきます。

画像6






襲う際のルール


①本当に襲わない

現在の日本の法律では人を襲って物を奪うことは強盗罪になるそうです。

ソースは以下

画像7


残念ですが今回は妥協して、

フードデリバリーが何の料理を運んでいるかのアンケートを取ります。


そして、実際襲っていた場合どんな料理が手に入っていたのかそのアイテムドロップ率を検証します。

100人を目標とします。


②東京オリンピックを利用して襲う

検証する時間は2021年8月7日〜8日

東京オリンピックの競技が盛り上がる時を狙って襲っていきます。

理由はテレビに釘付けになる人が増えて配達が多くなることで襲いやすくなるという考えです。


③信号待ちの時を襲う

配達員さんの仕事の邪魔にならないよう配慮。

それだけでなく、実際に襲いやすい瞬間ということもあり、そのタイミングで襲っていきます。

画像8
信号待ちをしている自転車とバイクを襲っていきます。



④アンケートを装って襲う

流石に手ぶらで声をかけるというのはキツイのでプラカードを準備して襲っていきます。

画像9

以上



昔から襲いやすそうだと思っていた所で検証。

画像10

僕の住んでいる福岡の繁華街、天神。

その近くの大名の国体道路という通りです。


東京でいう渋谷の裏通りとか
大阪でいう道頓堀の裏通り辺りをイメージしてもらえると良いと思います。

それでは始めていきます。


1日目

2021年8月7日(日)18時〜

東京オリンピック 野球決勝戦 日本対アメリカ

多くの家庭がテレビに注目するであろう時間を狙って襲っていきたいと思います。



検証スタート

画像12



1人目

最初のターゲットを探す。

タイミングが掴めずに2人ほど逃してしまった。

ようやく信号に引っかかる黒い服を着た自転車の男性配達員を見かけ小走りで近づく。

そして、プラカードを掲げ、声をかける。


「すみません…!

今、何運んでいるか教えてもらえますか?」


少し困惑した様子で男性が答える。



「え?   今?えっと… …






                                                中華料理…?」





襲撃成功



お礼を言うと信号も変わり男性は走り出すがその中華料理はもう僕に奪われていると言っても過言ではないだろう。


1分前の自分とは違う。

もう僕は襲う側の人間になってしまった。

残り99人。


襲い。奪う。




15人目

急に質問をするとやはり困惑した様子がほとんどである。

しかし、今回の自転車に乗ったお兄さんは爽やかに「弁当」と即答してくれた。
続けて
「なんでこんな事してるの?」と当然の質問

流石に

「今、実はお兄さんを襲って荷物を奪うって想定でアンケートをしています!」

とは言えなかったため

「美味しいフードデリバリーの調査です。」

と伝える。

誠実な「弁当」に対して不誠実な答えである。


30人目

19時過ぎた辺り

「あー、韓国料理ですね」

わざわざスマホを見て確認してくれたスクーターの配達員さん

配達員の皆さんはどうやら1時間に2件以上はこなしている様である。

この配達員さんは少し前、襲う直前で逃して(信号が変わって)しまった人である。

リベンジできて良かった。


40人目

「タピオカ!そこの」と路地を指して答えてくれたガタイの良いお兄さん。

「あー、タピオカ!なるほど」とありそうでまだ無かった食べ物に若干テンションが上がる。


焼けた肌と黒帽子、自転車が良く似合う筋骨隆々なお兄さんをみると

正直タピオカの為に襲うのはあまりに割に合わないなと感じてしまった。

今まで僕は「これが本当の『襲撃』じゃなくて命拾いしたな」と心の何処かで思いながらバイバイしていた。

もしかしたら、命拾いしているのは僕の方かもしれない。

画像13


48人目

牛トロ丼。

具体的な料理名が知れると後から調べた時

「へー、僕はこれを奪ったんだ。」と実感が出来て嬉しい。


52人目

改めて確認をするとこの検証は

フードデリバリーの中身の検証ではなく
襲って奪える食べ物の検証である。

奪えるなら分かってても襲わなくてはならない。

つまり、明らかにピザデリバリーであっても


「すみません、今運んでますか?ピザ?」

この場合何故か語尾が食べ物になってしまう。

「はい!」と笑顔で対応してくれるのは店のロゴを背負った赤いスクーターの男性である。

画像14


54人目

カツたま丼。

カツ丼ではないそう。



60人目を終え、

21時半を過ぎたあたりで1日目を終了とした。

帰宅すると野球の試合が終わっていた。
日本が優勝したと知る。幸先が良い。





翌日

2日目

2021年8月8日(日)10時〜

東京オリンピック 女子バスケ決勝戦
日本対アメリカ

夕方には閉会式もある東京オリンピック最終日

バスケの試合が11時からなので少し早く朝食のデリバリーも襲えるような時間に合わせた。

昨日に引き続き、本日も襲っていく。


スタート時は小雨が降っていたがすぐ止んだ


昨日は夕方〜夜の検証
今日は遅めの朝〜昼の検証となる。


時間帯毎の手に入る食べ物の違いも楽しみだ。


61人目


2日目最初の襲撃。

黒いスクーターの男性に声をかける。


「あーー、待ってね…


                                  えっと、カレー!







                         ほっともっとのカレー!」




襲撃成功




店名情報の追加をしてくれてたのは
「あ、こいつCoCo壱だと思っているな」
と察して補足してくれたのか。親切だ。

確かにほっともっととカレーは僕の中ではリンクしていない。



65人目

寿司を背負った配達員さんに感謝を述べてさよならをする。

寿司のような冷める心配のない料理。

実はフードデリバリーに向いてる気がする。

店舗で食べた時と比べてクオリティが変わりにくいのは利点に感じる。



67人目

マクドナルドのデリバリーも同じ質問になる。

「今運ばれてますか?ハンバーガー?」

「はい!」と優しくスクーターの女性は答える。



71人目

「えっと、タイ料理…」と苦笑いで返事をしてくれたお兄さん。

苦笑いもそのはず、目の前の店舗から出てきたばかりである。

12時前のこの時間帯はマクドナルドと目の前に見えるタイ料理が覇権を握っていた。

気前よく写真を許可してくれたスクーターのお兄さん。


画像11
デリバリーに最適化された装備・スタイルが凄く格好いい



74人目

「えっとねー、鳥豚牛3種の肉弁当だって!」

と何故か少し嬉しそうに教えてくれた男性。

知らないメニューだった為に調べてみると恐らくセブンイレブンのお弁当のようだ。

オリジン弁当にも「肉トリプル丼」という

焼肉、とんかつ、唐揚げがご機嫌に乗っかった商品があるようで一瞬迷ったが、そもそも

九州にオリジン弁当は無い。


92人目

トマトラーメンと聞いて困る。

ジャンルは中華料理でいいのかなぁ…


余談だが、料理を運んでいない状態で蓋を開けて移動している配達員さんを見かける。

襲撃する側としては「スカ」を見分けられるのでもの凄く助かっている。

しかし、何故だろう?襲撃対策?

恐らく、前の料理の匂いを無くそうとする優しさなのではと考える。



100人目


13時が過ぎ、記念すべき最後の襲撃となる。

どの料理でも感情抜きにただ襲う僕も最後となると人間性が戻ってくる。

良い料理を少し期待してしまう。


本日もう1度、襲撃済の男性が信号に引っかかる。

合計6時間以上のルーティン通り小走りで近づき、プラカードを掲げて100回目の質問をする。

「すみません、今は何か運ばれてますか?」

2度目の襲撃も嫌な顔せずに答えてくれた。






「えっと、サラダ」







襲撃終了





「これで終わりなんですよ!」と男性に言う

「あー、そう…」と少し困らせてしまった。反省。

画像15
全貌を見守ったお姉さんに別れを告げて帰路につく






〜検証終了〜



2021年8月7日 18時〜21時半 60回
                  8日 10時〜12時半 40回

平均3〜4分に1人は襲うことが出来たようです。


それでは集計をしていきます。

今回は大まかに料理のジャンルに分け、

フードデリバリーのドロップ率を洗い出します。

そこから最も奪うことの出来たフード
すなわち「No.1 奪ぁeats」を決定していきます。



それではベスト5を発表していきます。



フードデリバリー

ドロップ率ランキング

第5位

画像16





画像24
第5位 カレー (6食)


カレーライス、インドカレー、スリランカカレーなど料理としての幅の広さが票数に繋がったようです。

日本風カレーも本格派カリーもあまり偏ること無く運ばれていました。



気になったので後日

ほっともっとのカレーを実食。

画像19

お肉も玉葱も細かく刻まれ溶けている野菜の甘みの強いトロトロカレー。


画像20

ご飯によく合います。美味しい!!


画像21

小袋の辛旨スパイスもあるので辛いのが好きでも苦手でも美味しく食べれます。




第4位

画像17





画像25
第4位 ハンバーガー (8食)


朝から昼にかけてのマックデリバリーのバイクで
一気に票数を伸ばす結果になりました。

マックデリバリーは何件分も一緒に運んでる可能性もあるので実質の優勝の可能性もあります。

ハンバーグ(2食)も含めるともっと上位ですが、
販売店舗も食べる時のモチベーションも違う気がするので分けています。



画像22
シンプルすぎる2倍パティのフィレオフィッシュ





第3位

画像18





画像26
第3位 中華料理 (9食)


ラーメン、餃子など昼も夜も頼まれていました。

韓国料理も1日目の時点では同数でしたが夜に
頼まれることが多いようで2日目で大きく差が開いたのが面白かったです。

質問した時に中華料理とだけ答える人も多く正確な分類が出来なかったのが悔やまれる所。


そして、非常に悩んだ「トマトラーメン」の分類ですがこれは注文して決めていきましょう。


福岡で6店舗ほど展開されている
元祖トマトラーメン三味(333)さんの
トマトラーメンをUberEatsにて注文します。


画像27
無事来ました
画像26
蓋を開けるとトマトの香り
画像28
想像より味がしっかりしていて美味しい
サイドメニューの博多餃子も注文

味の感想としては後味はトマトでさっぱりしてるのに全然薄く感じない旨味がありました。

ただ、んー、これは、ジャンルとしては、、、

中華料理ではないのかもしれないですね。

しかし、ナポリタンがイタリアンレストランにあったりする現代です。寛容にいこうかと。

あと、何より餃子も売ってたので!!

トマトラーメンの1票は中華料理に含めます。



画像29
デリバリーではチーズリゾットに出来ませんが
画像30
自宅調味料+米で好きなだけ自分好みに出来るのも魅力。





第2位

画像31



第2位 タイ料理 (11食)


シンプルに立地。

タイ料理の人気店「ガムランディー」さん
僕の襲撃スポットの目の前でした。

朝の早くから営業している点
夜も遅くまで営業している点
タイ料理の競合店が少ない点

以上が票数が集中する理由と考えられます。

出てくる配達員さんと目が合うくらいの距離。

それなのに質問しにいくのが気まずかったです。



それでは1位の発表です。


フードデリバリー

ドロップ率ランキング

第1位


















行くデリバリーあれば、帰るデリバリーあり。

襲ったとしても、倒したとしてと
必ずしもアイテムが出てくるわけではないということみたいです。

全体の33%

悔やまれるのが
前半は「スカ」を全然見抜けなかったです。
後半は、走りや挙動でしっかり当たりを見つける成長を遂げることができました。



スカ割合は前半1〜50件で46%
                  後半51〜100件で26%



今後200回 300回と襲撃するれば「スカ」割合は10〜20%程度に落ち着くのではと思います。




100件のデータ


ソシャゲの提供割合風まとめ

何の参考にもなりませんが
ドラクエのスライムの「やくそう」ドロップ率が調べた限り1/16≒6%

僕の検証結果で言うなら「カレー」ドロップ率とほぼ同じということになります。










それでは、最後に実質優勝の
「タイ料理居酒屋ガムランディー」の料理を
注文していきましょう。


さて、誰かに奪われることなく届くでしょうか。

UberEatsを使います。評価高い!



注文!!

来い来い来い来い来い来い来い!!

奪われないか、心配、、、、曲がった!
奪われずに無事来ました。やったー
いっぱい頼みました。やったー
ガオ・パッ・バイガパオ
(鶏ミンチのバイガパオ炒めご飯)
卵トロー
バイガパオはホーリーバジルのことだそうです
独特のスパイシーさとジャスミンライスが凄く合います


続いて大正義パッタイ!パッタイ!パッタイ!


辛い甘いしょっぱい酸っぱいが絶妙で美味しい
僕の推しのタイ料理です。


飲酒欲爆発、揚春巻き


ナンプラーで意外とサッパリとした味わい



もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ


美味しい美味しい美味しい


タイ料理最高







まとめ

今回は、結局フードデリバリーを襲う際は
その地点の近くのお店がドロップしやすいことが判明しました。当たり前といえばそうですが。


また、朝から昼の間のマックデリバリーの猛攻ですが軽食のイメージもあるので恐らく夕方以降まで途切れることなく続きそうでした。

例えば、朝から丸一日ぶっ続けで検証すると結果が大分マクドナルド優位に変わっていると思います。



そして今回、お仕事中の配達員さんにアンケートの協力をして頂きました。

僕は襲うだの奪うだの内心で失礼なこと考えながらアンケートしているわけなので正直1回ぐらい怒鳴られるだろうと思ってましたが、大体の配達員さんが戸惑いながらも親切丁寧に対応してくれて嬉しい誤算でした。


最後に
このご時世でも僕らに出来立ての料理を届けてくれるフードデリバリーと美味しい料理を作ってくれる飲食店に尊敬と感謝を込めて




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?