見出し画像

繰り返し勉強に飽きたらコレをしよう!


繰り返しの勉強をする必要があるのは皆さんもご存知だと思います。しかしながら、私はこれがすごく苦手で、勉強の知識を蓄積化させることができませんでした。

その時にアレコレ方法を探ってようやく得たあるコツを今回はまとめたいと思います。



ワーママまきです。
育休中に独学で、英検1級取得。
今はTOEIC900越えを目標に勉強しています。
現在はフリーランス目指して種まき中。
ズボラ勉強の共感を当てSNSフォロワー3万人。
日経ウーマンなど書籍でも勉強方法が掲載
無理なくスキルアップすることを意識しています。

𓈒𓏸𓐍-------------------𓈒𓏸𓐍


1. 英検合格への道

英検1級を独学で合格しました。
スタート地点ではナント!全て解いて正解したのは3つだけ。
そのような絶望的な状況からスタートしました。

そこでぶつかった壁を通して気がついた
勉強においての必要なマインドや、

私が実践した英語勉強方法や仕事術についてお話しします。
今日の話題は、繰り返し勉強している途中で
飽きてしまったらどうするか、ということです。

2. 一冊を徹底する重要性

英語の勉強で大事なのは、どの勉強でも言われていることですが、
いろいろな教材を解くよりも、
まずは一冊を完璧にすることが大事です。
しかし、

頭ではわかっていても、心が動かないのが私でした。

私はとても飽きっぽい性格です。
例えば、単語帳ですが、
英検の語彙数が多すぎて途中で飽きてしまい、
単語帳を覚えるのが嫌になってしまうことがありました。

それでつい、何回か勉強したら
新しい単語帳に変えて、それで勉強した気になっていましたが・・・

これだと「覚えていない語はいつまでも覚えていない」
自分の勉強した満足感だけ上がっているだけ。

ということにようやくきがつきました。


3. 飽きた時の対策

でも、飽きたらやる気もないんですよね。
苦痛でしかない「繰り返し勉強」どうしたらいいのかお手上げでした。

飽きると脳も動かなくなってしまうと言われています。

この時、皆さんはどうしているのか気になって、
SNSで調べてみました。

すると、いろいろな方法があることが分かりました。


覚えきれない単語を紙に書き出して壁に貼る方法

アプリを使って毎日クイズ形式で学習する方法

自分で調べてみると、いろいろなやり方で勉強していることに気づきます。
勉強の仕方を調べていくうちに
「歩きながらの方が暗記力が上がる」
と知って

③部屋の中を歩きながら暗記

④ステッパーを踏みながら暗記

⑤お風呂に入る前に覚えた語彙をお風呂に入ってから見直す

色々と試していくうちに
「飽きっぽい自分とうまく付き合う」体質になってきました。




4. 新しい覚え方を試す

今はいろいろな教材があるので、飽きたと感じたら、
違う覚え方を試してみてください。

同じ参考書や問題集でも、
新鮮な気持ちで取り組むことができます。
一冊を飽きずに続けることで、効果的に勉強を続けられます。



5.必要なのはモチベーション維持

上手にやりくりする方法が身についても
新しい壁にぶつかりました。

「な~んもやるたくない日が3日1回やってくる」

これを乗り越えるために
3つの方法で乗り越えられました。

1つは楽しむ!
どうやったら楽しくない時も楽しむことができるのか?私は勉強が苦手なのでこの考え方が身について気軽に勉強ができるようにやりました!

これを意識したおかげで
三流大学、仕事ではポンコツで四面楚歌
の私が独学で英検1級合格!!

今では仕事でワークライフバランスが叶う
英語を使った部門を任せられています。



✔︎モチベーションの維持
✔︎自分に合った英語勉強方法

お伝えするのが下のイベントです♪

忙しい方で英語勉強の余裕がない
時短で英語力を上げたい方

私もかつて同じだったので
その方のために、どのような英語勉強をしたのか
負のサイクルから脱出できたのか

お伝えします。


英語勉強への努力が楽しく続けられて、
脳科学に合わせてより
効率的に使う方法がわかります!

こちらから↓↓  
さらに!特典🎁もあります!↓




■ イベント参加特典 
【8月31日〆切特別特典🎁

・成功への第一歩!1ヵ月の目標設計マップ
・毎日確実に成長!習慣化ルーティンガイド
・目標達成をサポート!日々の進歩ノートガイド


チラ見せします♪


/
ご参加いただいた方には3大特典🎁
\

【3大参加特典🎁】会場参加・動画購入された方
・当日のスライド
・「脳に合った勉強方法」スライド
・『勉強目標1ヶ月-毎日まで立て方ロードマップ』
 図解&ノートで解説


会場ご参加の方にはさらに2大特典🎁
【会場参加特典🎁
・100点UPするためのTODOリスト
・事前に質問受付(公式LINEからお待ちしています)


会場&動画の方も特典受け取れます!
明後日までの特典をぜひ受け取ってください!



ぜひ会場でお会いして
英語勉強についてお話しをしましょう♪


最後までお読みいただき
ありがとうございました!


 こちらもどうぞ


ズボラでもできた英語勉強👑
ベストセラー3冠






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?