ワーキングホリデー取ろうかな?Canada編!

こんにちは!今日もお疲れ様です。
二連休だったので、昨日は江ノ島に行ってきました!夏を感じました:)
さて今日は大変だったVisa取得Canada編を忘れないうちにシェア!

なんでCanadaにしたの?

まずこれです。私のことをよく知る友達からはなんで!?と言われることが多いです。
なぜかというと、雪国長野育ちの私は寒いところが大嫌いw
夏大好きのSunny girlの私にはCanadaの選択肢がほぼなかったです。
2021年の冬のある日、日本人とフィリピンハーフとオーストラリア人の友達とグループ通話していた私はもうそろそろどこか違う国に行ってみたい、と相談。
その当時まだNZはオープンしていなかったので、Canadaなんてどう?namiが日本にとどまってるの無理じゃない?と勧められたことがきっかけでした。

Canadaワーホリ申請してみよう!

私は2022年現在30歳(誕生日は11月)なので、俗にいうギリホリになります。
31歳の誕生日を迎える前にVisa取得できていればOKなんです!
Canadaは抽選式。一年におよそ6500人程の人にvisaが発給されます。
私が出会った日本人のお姉さん・お兄さんの中にはカナダからのinvitationが貰えずオーストラリアに来たと言っている方はちらほらいたので、貰えたらラッキーぐらいな気持ちでまず、受付開始を待つことに!
2022年1月の半ばに最終チェックをし、例年通りであれば3月あたり?と余裕を持っていたらなんと1月末には受付開始していました。
気付いたのは2月末、出遅れた〜早い者勝ち!の制度じゃないので慌てず、GC keyの作成、IEC(International Experience Canada)申請を開始しました。

パスポート有効期限・・一年切ってる!?

意気揚々と申請開始したところ、パスポートの有効期限が2023年の2月であることに気付くw Visa申請前にパスポートの有効期限は絶対チェックしてください!!!
住所変更はしていないので(半年以内だと住民票の変更は不要とのことで、転々としている私はずっと長野に席がある状況です。)長野でしかパスポート更新できない!?そんなわけないよね?と思いながら、長野の市役所に確認の連絡をすると居所申請ができるとのこと。
次に電話するように言われた当時住んでいた千葉の担当部署に連絡。
残存有効期限が1年未満の場合、更新ができるとのことでした!(助かった・・。)
必要書類は以下の通り↓
マイナンバーのわかるもの、半年以内に発行された戸籍謄本または抄本(名前や本籍の変更がない場合は不要)、半年以内に発行された住民票、有効なパスポート、一般旅券発給申請書(これは準備しなくてもその場で問題ないです)
なんと私半年以内に発行された住民票を持っていたのですぐさま行こうとするとすると時間の関係と土日は休みとのことで結局再発行しなくては行けなくなりました・・。
ちなみに住民票にマイナンバーが載ってくるのでマイナンバーカードがなくても平気でした。実は私はオーストラリアに行く際、マイナンバー仮カード発給されていたものが無効印を押されてしまっているので公的には使用できない状態、住民票あると助かります!
家族に住民票を取ってもらい、新しいパスポートをゲットしたのは3月末でした。

IEC申請から4日でinvitationが来た!?

IECの申請を行い、あとは待つだけ〜と落ち着いたところで、な、なんと4日でinvitationを貰うことができた私。ラッキーですw
10日以内にWork permit のeServiseを登録をし、申請費用の支払いを済ます。
某サイトを参考にさせていただき、必要書類の作成。
Family information form(IMM5707)、CV(これは実際オーストラリアで使っていたものをそのまま)、Passport、Digital photo(パスポートのため撮影したものを使用)
IMM5707に苦労し、結局署名するのに保存できないので直接laptopより一旦プリントしたものに署名し再度スキャンし提出。無署名でも通るそうですが念のため。
submit後すぐにBiometrics登録のためのInstruction letterが届きました!

Biometricsの予約と登録!

ラッキーなことに私は千葉に住んでいたので、東京のVFS Globalにて予約!
持ち物は Instruction letter (IMM5756)、パスポートの原本、予約確認書、VFS同意書(英語でも日本語でも問題ないですが、2枚必要です!)
iPhoneの電源を切って、待合室で呼ばれるのを待つ。
呼ばれると本人確認をされ、指紋を認証し顔写真を撮られ、あっさり終了。

あとは発給を待つだけ!!

4月13日にはなんの問題もなくBiometricsの登録も済みました。
カナダにすでにワーホリに行っていた友達(同時期にオーストラリアのWH経験あり)や、Visaをゲットした友達(こちらもWH経験あり)も問題なく取得できたよ!とのこと。
私ももうBiometricsまで登録できたんだからもうあとは待つのみと、この時までは思っていたんです・・・。

次回、追加書類の請求について。
ストレスしかなかった〜泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?