見出し画像

哲学

哲学とは…

経験からつくりあげた人生観。

Oxford Language

これが私自身であり、
noteを通じて伝えたいことじゃないか
と思い、書き記しました。


そういえば、ある人に
「目的」と「手段」という視点で物事を見れば、クリアに理解できることも多い
と言われたのを機に、私の人生や進路選択の「目的」と「手段」とはなんぞや、という点に思考が巡りました。

それで、私が生きている/今までもこれからも歩む道の選択をするときの基準って

私らしく生きるため = 幸せでいること

という結論に至ったのですが、

「幸せ」という言葉が自分の中から出てきた瞬間に、3年前にTOEFLのListening Sectionの練習で何度も聞いた、Philosophy lectureのAristotle's Happiness Theory が頭に蘇りました。スクリプトとともに。

私の生きている意義の根本には哲学があるのか、、と思ったら、1年前くらいに哲学の意味をメモったnoteを思い出して、戻ってきて衝動的に書き終えました。


というわけで、私らしく生きる道への手段であるTransferを実現するためのTOEFLの勉強には、今度は精が出そうです。

まずは、今日締切のタームレポートを書き終えねばならないので残り一時間、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?