見出し画像

2023.03.12『JIC起業家Community』2回目🌼meeting実施しました。

『起業したい、また、起業している人の為のCommunity〜JIC起業家Community〜』の、2回目を開催しました^^

今回も濃かった!!!

まず

『●さんって、○○○っぽい/○○○っぽそう』

という「見かけで人を判断してみよう^^」で、お互いのイメージと現実のギャップ^^を、見てみました〜。

<みなさん→私>
●家族以外の人と会うときは、いつも元気そうだ(元気じゃなくても)
●いっぱい食べそうだ〜!
●すぐ寝てそう〜
●朝バタバタしてそう


<みなさん→Aさん>
●和食を食べてそう/料理が上手そう
●好奇心が多い〜、すぐ行動にうつしてっぽい
●縁側で編み物とお茶を飲んでそう
●自分の世界に入ったときの集中力がすごそう!


<みなさん→Rさん>
●好きなことと嫌いなことがはっきりしてそう
●逆に、家族につんでれっぽい
●子どもと遊ぶのが好きそう
●もらい泣きしやすそう


<みなさん→Hさん>
●好きな料理はこだわって作ってそう
●部屋のレイアウトを風水できめていそう
●なんでもぱっぱっと行動できそう、決めたことをきちんと!
●気遣いができる方っぽい+親切っぽい


<みなさん→Mさん>
●スポーツが上手そう
●行動的なイメージ
●意外と少女漫画が好きそう
●キレイ好きっぽい
*男性ぶらんこが好き^^

この、皆さんからのイメージが合ってたかどうかは、、、また次回に^^


それから

『時間管理について』

皆さんのアイデアシェアを行いました。

●自分の行動を観察する(1週間行動観察)
●アテンションマネージメント(通知に気を取られる)
通知を無し、にする
●集中する、しない仕事を分ける
●集中したいときはタイマーを使う
人の目が合ったらする、Zoomで同じ空間で好きなことをする
●人目があったら集中できた

●何をいつまでにする、と決める、前の日に決める
●しないと不安に襲われる、状態を作る
●計画の精度が悪いと、うまくいかない、時間の見積もり
●早めに着手する、早くできるかどうか試して、その後で優先順位を決める
●カレンダーにパズルのように入れて

●めんどくさいことからする→この順番はダメだった。簡単なのから片付けていった
●帰る前に、明日何をするか書き出している、を、毎日続ける

などなど、聞いてみると、みなさん自分なりの「時間との付き合い方」を持っていらっしゃいました。ほんと〜に参考になりました!

私も早速このmeetingの後から
「タイマーで時間をはかる」
「スマホの通知を見ない」
実践しています^^ か・な・り!効率が上がっています!!!嬉しい〜♥️

そして最後に、

『みんなで事業計画書を作ろう!シェアしよう!』

と、一人で取り組むにはと〜っても根気がいる、また、その前に、自分の頭の中も整理できてない、、、というお悩みをクリアしようと、

『みんなで作り合う、育て合う』
チャレンジをしてみよう、ということになりました^^

それが「いいね!」という流れになったのも、Mさんが
「あ、それなら、こんなサイトがありますよ!」
と、このCommunityにぴったり!の情報を教えて下さったからです^^

⬇️⬇️⬇️

しかも、無料!なのです。
素晴らしすぎて、感動しましたTT

この全てを埋めてからの発表、、、だと、かなり負担が大きいので、まずは、この中の

「商品の内容を整理する」「顧客を定義する」
を埋めて、10日後に持ち寄り、皆さんに発表、ということになりました^^

・自分だけでは思い浮かばないアイデア
・仲間の前だから安心して間違える雰囲気
・一人だと心が折れそうになるけど、みんなと一緒だから、という場所

これからも、「起業家が安心して成長し合える輪」を広げていきたいと思います^^

最後に、「ガーゼのハンカチProject」の情報公開は、また近々!

前回のmeeting記事は⬇️です^^宜しければ🌼

JIC起業家Community






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?