見出し画像

2023.03.08『JIC起業家Community』1回目🌼meeting実施しました。

2023年3月8日 起業を目指す、また、起業している日本語教師の初めての顔合わせmeetingを行いました^^

この、『JIC起業家Community』は、

🌼Step1:
『JIC日本語教師養成講座/日本語教師サポートProgram』受講生 or 修了生

🌼Step2:
『JIC起業家Community登録用紙  提出』

🌼Step3:
『JIC起業家Community  ご招待+メンバー加入 @LINE 』

🌼Step4:
『LINEグループ内で交流、悩みをシェアながら』

🌼Step5:
『定例会 @zoom で、オンラインで交流、お悩み解決meeting』

という流れで実施します^^

そして早速、第1回目の半分のMemberさん(全体の日時を合わせるのが難しく、数名は後日で〜す)との顔合わせでした。

まずは、
1.     名前
2.     居住地/出身
3.     趣味・好きなこと
4.     人生最後の日に、何食べたい?

と、この4つにお答えいただき、プロフィール共有。

ちなみに
4.     人生最後の日に、何食べたい?
は、

・カンパチのお刺身とビールのセット+甘栗
・おにぎり+カスタードクリーム
・なんでも!
・うなぎ
・ラーメン二郎

など、個性出る〜!!!という回答で、これだけでその人の「何か」が分かる、、、みたいな気持ちになりました^^;

そして、次の質問は、

5.     どうして起業したい?した?
6.     このCommunityに何を求める・価値は?

と、「起業」キーワードで思いや情報シェアの時間。

以下、キーワードだけお伝えすると、

🌼HP作成のハードルが高い

🌼お金のこと
 確定申告や税金のことなど

🌼他ではなかなか聞けないこと

🌼事業計画書の作り方など

でした。

また、その共有のあいだにも、起業の先輩と、これから起業、の方との経験、情報シェアがこんな風に⬇️

●一足早く起業された方からHPシェア⬇️


●確定申告が大変で、、、というお悩みに、Memberさんがお勧めの本をシェア⬇️

●こちらはMemberさんのもう一つの顔、です^^ステキです!⬇️


●こちらはMemberさん主催のCommunityのご紹介です!ユニークです⬇️


●こちらはMemberさんが先日主催されたWorkshopです。プロ知識が詰まっていました⬇️

今回のこのmeetingの目的は

『皆さんの顔合わせ』
『このCommunityを、どう、価値ある物にするか』
の、糸口を見つけることでした。

まだ始まったばかりなので、今は、JIC Memberでの実施を重ね、次に、起業家皆様のための、という広がりに繋げられたらと、視野には入っていますが、まず、一つ一つ丁寧に育てたいと思います。

では、また、活動報告をお届け致します^^

JIC起業家Community

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?