見出し画像

『個人輸出Workshop』活動Report@Rie

2023年2月25日 20:30〜から、理枝さん主催の
『個人輸出Workshop』を開催しました。

主催の理枝さんは、『JIC起業家Community_006』のメンバーさんで、ご紹介記事はこちらです⬇️

そして、『個人輸出Workshop』のご案内記事はこちらでした⬇️

そして、当日、4名の参加者+理枝さんの5人で実施しました。

実施内容は、⬆️のご案内の中にありますのでご参考いただければと思いますが、開催後の、理枝さんから皆様へのお礼メッセージを一部公開にて、当日の空気感をお届けできれば、と思います^^。

________________

途中からは、私も画面越しにみなさまのお顔をチラチラ見る余裕も少し出てきました。

郵便局のHPからSri Lanka向けで2kg未満とそれ以上とで送る手段の種類が違うことが分かった時、
みなさまの反応も見え、実演(?)することの大切さが分かりました。

電子データは、郵便局によっては印刷する機械が設置してあるとの事です。
またフィードバックにもありましたがコンビニ(ローソン・ファミリーマート)でもスマホデータを印刷できる機械があります。


今後は、
・今は1回で行った講座を2回に分ける(①輸出のことを知ってもらい興味を持ってもらう/②実際に輸出をする・書類を作る)

・更に上記からステップアップした講座の作成

・更に更にステップアップしたい方を含むプライベートレッスン

・またみなさまをはじめ講座にご参加頂いた方のアフターフォローの場も作れるようにと検討中です

海外に荷物を送るのは、国内でヤマトや佐川などで荷物を送るより手間は掛かり、また税関等での問題も出てくることもありますがそれを乗り越えたときの達成感もあります。

それでも不安なときは「長坂に聞いてみよう!」って感じで、あまりお金の掛からない方法でまずは海外のお友達などにプレゼントを送ってみようかなと思って貰えたら嬉しいです。


(Hさん、他にも困った事があればご相談頂ければ、一緒に解決方法探します)

最後に、Workshopにご参加頂き本当にありがとうございました!!!

__________________

理枝さん、私からも改めまして、素晴らしくプロフェッショナルな知識の詰まったWorkshopを、ありがとうございました!

専門性は、どんなに磨いても、磨きすぎることはありません。
これからもどんどん磨いて、「自分の商品を世界に届けたい!」と思っている皆様を世界に繋いでいきましょう!

JIC起業家Community

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?