見出し画像

長坂理枝さん@「日本語と個人ブランド」を日本から世界へ繋ぐ輸出サポート日本語教師

皆さん、こんにちは^^

今回は、6人目のJIC起業家Communityメンバーの紹介です。
『長坂理枝さん』です⬇️


【名 前】長坂 理枝
【出身地】埼玉県坂戸市
【居住地】東京都葛飾区
 

✿略 歴✿


短大卒業後、正社員、派遣社員でメーカーや商社にて貿易事務の仕事に就く。主に輸出業務に携わりINVOICEなどの書類作成やL/C買取書類の作成、原産地証明書やEPA取得の仕事に携わる。

2021年12月 地域の日本語ボランティア教室に参加

2022年10月 JIC日本語教師養成講座を受講
ちほみ先生との講座で日本語教師+αで、現在の仕事である貿易事務が自分の強みとして活かせることを知る!!!

2023年2月  JIC 起業家Community参加
 

✿今後の活動と思い✿

以前からフリーランスや起業して働きたいと思っていましたが、不安や知識ゼロで踏み切れずにいました。

コロナ渦で会社に行ってやっていた仕事が在宅でもある程度出来ることが分かり、これを機にフリーランスで働く事や起業を改めて思うようになりました。

それで以前興味を持った「日本語教師」として働くことを強く思うようになりました。

①    日本語教師:オンラインで教えられるように
②    貿易実務での講師・輸出代行業など:まずはオンラインで書類作成講師、書類作成代行など
③    手話:手話を使用して人と人とを繋ぐことが出来たらな(〇〇さんのお力もお借り出来たらと思います!)
 
まだまだ実践には遠いですが、一つ一つ形作りから始めています。(手話はもうちょっとかかります)

その中でこちらのCommunityで起業した方のお話しや、同じ様に起業を考えていると方とのコミュニケーションを通して、悩みが解決出来たり、成長出来たらいいなと思っています。

また私が起業出来た時には、そういった過程も発信して、少しでも誰かのため、誰かの一歩を踏み出す材料の一つになれたらいいなと思います。
 
どうぞよろしくお願い致します!

理枝さん、これからどうぞよろしくお願い致します!
_______________

最後に、

理枝さんとオンラインで初めてお会いしたとき、
「ふわっと、優しく、控えめな方、、、だけど!とても面白い雰囲気をもっった方だな〜^^」
というのが印象でした。

そして、日本語のスキルを付けていく中で、すこ〜しずつ理枝さんを知りながら、この「ふわっと、優しい」雰囲気が、「きりっ!」となる瞬間が時々ありました。

それが
「貿易の話・輸出の話」をする時でした。

20年の貿易事務経験が理枝さんの強みとして、すこ〜しずつ浮き上がり、ご自身も
「これが私の強みだ!」
と、自覚がはっきりと芽生え、

「これで走ろう!」
と決めて、そこからは、、、、

本当に頼もしい動きと鋭さで、
「ふわっと、優しい」→「時々、きりっ!」→「強みを見つけて」→「自信がみなぎり」→「かっこいい!!!」

と、この流れを経て、これが今の、「かっこいい」理枝さんです^^
その、「今の理枝さん」は、数日で、こんなWorkshopを作れるまでに成長されましたTT

https://note.com/heart_jic/n/n3d9470052ab6


「強み」とは、「強み」と書いて、
「自信・ワクワク・これが私!」と読むのでは、、、と思うほど、「強みと出会えた人の輝き」をひしひしと感じさせてくれます。

あとは、理枝さんのこの「自身からくる輝き」が消えないように、後から、縁の下から、サポートさせていただく仕組みを守っていきたいと思います。

起業家同士の輝きのシェア、苦悩のシェア、いずれの場合も
「シェアできる場所がある」=「Homeがある」という安心感が、更に、「もっとチャレンジしよう!」と思えるエネルギーの源、安心の泉となるのではないでしょうか。

理枝さんの変化は、私の自信にも繋がっています、、、。
ありがとう、理枝さん!

Chihomi@起業家サポーター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?