見出し画像

♯01 出発

— お客様の決意に思いを馳せて —

新年あけましておめでとうございます。
レンタル収納スペースPiO担当&ライフオーガナイザーの Hiromi と申します。
これから時々簡単なコラムを掲載させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

さて、私が日々レンタル収納スペースを借りてくださるお客様と接していて感じること。

それは〈このお客様はどんな出発を決意されたのだろう?〉ということです😊

人は、何かを変えたい時、はじめたい時に、片づけをする傾向にあるからです。

ちなみに私は、アメリカ発祥のライフオーガナイザーとしても活動の場を広げているのですが、ライフオーガナイザーは次の3ステップで片づけをサポートしています。(※ライフオーガナイズとは簡単に説明すると「空間整理の前に、まず思考の整理をする片づけ方法」です)

Step 1.  減らす
Step 2. 整理する
Step 3. 維持する

お客様がレンタル収納スペースを借りよう思った時点で、Step 1 の「減らす」がまさに始まっています。
それが、単なるお部屋の一部だとしても。

だから私は〈このお客様は何を新たに決意されたのだろう?✨〉と思いを馳せるのです。そして、その決意に心の中からエールを送ります。

モノの量を減らすと、管理しなければならない量が減るので「時間」が生まれます。生まれた時間はあなたのもの。新しい出発のはじまりです!😉

このように、間接的にでもお客様の新しい門出のお手伝いができることは本当に幸せですし、感謝しかありません。

Life is short so enjoy it!✨

Romi