プログラミング学習85日目〜JavaScriptでおみくじを作ろう (1~9回 /全9回)〜

今日からまたしばらくドットインストールに戻って動画で学習します。
まずはJavaScriptを使っておみくじを作りました。

しばらくjQueryをやっていて久しぶりにJavaScriptのコードを書くとjQueryの手軽さが改めてわかります。でもなんとなく似てはいるので、不思議なことに以前よりはしっくりくるというか、JavaScriptのコードに対して違和感的なものは薄らいできているような気がします。慣れてきたのでしょうか。

おみくじと言ってもそれほど複雑なものではなく、ボタンをクリックすると大吉とか凶とか出る程度のものなので、JavaScriptといっても使うメソッドも少なく、コード自体も数行程度で難しいものではありません。
ただやり方は何通りでもあるので、今回のおみくじに限ったことではなく、一番短くかけるものを選択する能力は重要ですね。

jQueryでハンバーガーメニューを作ったときも思ったのですが、CSSって何でもできてすごいですね。今回ボタンをクリックしたときにボタンがへこむ感じを表現するのもCSSで可能なんです。使ったのは疑似要素のactive。
もしかしたらドットインストールで学習していたのかもしれませんが全く覚えていません。なのでとても新鮮でこの使い方は感動ものです。

JavaScriptの学習と言いつつ、CSSも学べるのでこういったミニアプリ的なものは大変勉強になっていいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?