見出し画像

2023年、どうする?

年末年始は自分と向き合うことも多いかと思います。

今年はどんな一年になるかな。
なにをすべき一年かな?

ついつい、私たちは決まっていることに対してどうしよう、なになにをすべきだと前提ありきで考えてしまうことが多いです。

ただ、一番はじめに考えるべきことは、
「私がどうしたいか?どんな一年にしたいか?」

できるかどうかは、関係なく、
お金や社会、環境の制限をはずして
じっくり深く考えてみる。

どういう状況が叶えられたら
自分は満たされるのかな。
何を大事にして、何を望んでいるのかな?

たとえ、その理想が非現実的だとしても、
じゃあそこに近づくにはどうしたらいいのかを考えて、行動しだす。

行動してみたら、新しい道がみえて、また動きだすことができる。

その繰り返しをするとちゃんと自分が歩みたい道に進むことができる。

「できるかできないかおいといて、自分がどうしたいか」を考えることは道すじの門をひらくことになります。

  • 今はお金がないから無理。

  • 今は子供がいるから無理。

  • 今は役職てきに無理。

  • 今は年齢的に無理。

「無理」と自分が決めつけてしまうと、
その時点でその道はシャットダウンされてしまう。

本当はその道を歩んでいくことができたかもしれないのに。
そのベクトルを自分自身が排除してしまう。

それはとってももったいないことだと思います。

お洋服の色を変えれば、メイクを変えれば何にでもなれるように、
自分がなにをまとうかで私たちの生活の豊かさも変わってくる。

自分が自分の人生をよし!と思いながら
行動できるすべてのきっかけは、
「できるかどうかはおいといて、私はどうしたいの?」
これを口癖にしてみましょう!

で、2023年
あなたは、どうなりたいの?


ファッション、コーチング、コンテンツ企画について情報を発信中!https://www.instagram.com/rikorikorikoriko0929/

ホームページはこちら↓
https://pinriko.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?