見出し画像

資格はスキルであってサービスではないぞ!

自分らしさコーディネーターのぴんりこです。

「資格はスキルであってサービスではない!!」
私が声を大にしていいたいこと!

私は1年前、
「自分の生活がHAPPYになるように、まずは変化の起きやすい外見から自分の魅力や可能性を知り、それを明日から活かせる。最短で自分の輝きを感じるサービスを作りたい。」
そう思い、顔タイプ診断をとりいれた「デラックスプラン」というメニューを作りました。

はじめて半年は、5割くらいの方はすでに顔タイプ診断を他サロンで受けた方にお越しいただくことが多かったです。

お客様に再診の理由を伺うと
「診断結果を聞いてもその服が好きじゃなくて楽しめない。」
「診断結果をきいても活かせない」
「診断結果で自分が持っている本と同じ内容を言われて残念だった。」

私は、そのお客さまのお言葉を聞いた時に正直な話、いらっとしてしまいました。

時に泣きながらそのことをお話しされる方がいたり、自分のことを高めようと思って支払った2,3万なのに、この経験から行動することが怖くなってしまった。などのお話しもきいたり。

その言葉に、なんと・・・・・・と。
かなり心がきつかった。。。。

ふつうであれば、再診ということはあってはならないことなのに、どうして
ここまで私の元にいらっしゃることが多いのか。

様々な方のサービスをのぞいて感じたことは、
『資格=サービス(メニュー)』だと勘違いされてる方が多いのではないか。
と思いました。

資格というのは、スキルであって決してサービスではない。
資格というのは、自分が成し遂げたい問題解決をするための道具(手法)であって、サービスではない。

資格=メニュー ではないのです。

自分のまわりにはどんなお客さまがいるか。
自分がたすけたいお客さまは今どんな状態か。

そのお客さまがどういう状態になればいいのか。
そのお客さまに自分はどういう貢献をしたいのか。

じゃあその、Aという状態の方をBという状態にするためには、どんなサービスがあったらいいのか。

ここで、やっとあなたがとった資格が手法の一つとしてわき出てくるのです。

ここがない状態で、顔タイプ診断の資格をとったからそれをそのままやる。
診断結果と特徴を伝えるひと。

これは、イメージコンサルタントではなく、診断士さん、鑑定士さん。

涙を流しながらその体験を味わったお客さまには、本当はそのお金で素敵な1着を買ってほしかった。

3回も診断を受けたあのお客さまには、その時間とお金をお子さまとの幸せな体験に使ってほしかった。

『好きを仕事にする』
とっても素敵な考えだし、私も大好きよ!
好きなことは熱量入るし、その分影響力もある!

でも、『好きを仕事にする』『仕事(サービス)にする』というのは、必ず
受け取り手にお客さまがいるし、相手の方を幸せにすることが『仕事にする』の定義だと思うんですよね。

『好きなことをする』は趣味だから。
趣味と仕事は違うから。

だからこそ、私達はお客さまを幸せにすることに執着しなきゃいけない。

お客さまが何を考えていて、お客さまにとってどうなることが幸せでそのために自分にできることは何か。

それを考え続ける必要があります。

結果、それがお客さまにもちゃんと伝わって、満足度にもつながり、リピーターにもつながる。から自分のためにもなる。

『資格はスキルであって、サービスではない。』

今日は、かなり熱くなってしまいましたが、基本バカがつくほどのお客さまファーストなので、これは言わせていただきましたよ!!!!!!!笑

これから資格をつかって仕事をしていきたい。
資格を使って仕事をはじめようとしている。

受け取る未来のお客さまのためにも、
そんな方に、届いたら嬉しいです!


🍅新講座のお知らせ🍅

1月下旬に私の今までの経験と考えを
寄せ集めた、本当に自分がつくりたいものを、届けたい人に届ける。

私ビジネスのエンジンを作ろう!
ぴんりこ道場

という、動画講座&集団講座をミックスさせた道場をスタートします。

コテコテのビジネスノウハウに頭を抱える。
想いはあるのに形にできない。
他人との比較や不安でうまく動き出せない。

そんな0→1に挑戦中の方々へむけた、道場です。
ぜひお楽しみに☺️!


ファッション、コーチング、コンテンツ企画について情報を発信中!https://www.instagram.com/rikorikorikoriko0929/

ホームページはこちら↓
https://pinriko.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?