見出し画像

知識があるとへこたれない

自分らしさコーディネーターのぴんりこです。

「ビジネスはマインドが9割」
そんな言葉をよく耳にしますが、私はビジネスだけにかぎらず、「知識」を持っているということは重要な要素だなと感じています。

ファッションでも、何故似合わないがわからないと私の容姿が悪いからだ。と自分を卑下してしまいますし、ビジネスにおいても、例えばそんなに簡単に実るものでもなかったり、継続力や商品企画のある程度の知識を知らないと、3,4か月発信をしてお客さまがこないことにたいして、もうだめなのかも。私には才能がないのかな。と夢を諦めたりこれまた自分を卑下してしまう。

そういう意味では、自分を行動させるために、「知識」があるというのはとても重要なことだと思います。

ただ、「知識」というのはなにもしなくて得られるものではなく。自分の経験や行動から学んだり、本からまなんだり、人から学んだり、結局知識を得ることも、自らが行動しないと動けないんですよね!

となると、マインドに戻ってきますよね(笑)

私がうまくいかないときに考えている思考は
「自分に原因があるわけではない。どうやったら解決できるか、叶えられるかの知識をまだ知らないだけ。じゃあどうやったら叶えられるか、どういう知識があったら叶えられるかを考えよう。」

こんなことを考えています。

そうすると、上手くいかない出来事に対して淡々ととらえられるようになるので、メンタルが安定する。

メンタルが安定しているから、改善策のために行動できる。
行動するから知識がえられる。
知識が得られるから改善できたり叶えられる!

こんな循環を意識しながら行動をしています!このようなループをつくれるようになってから行動スピードも変わってきたなと実感しています。

今、何か自分が叶えたいことが上手くいっていない方、それに対して、へこたれてしまう自分がいる。なかなか行動できない自分がいる。

そんな方に、今日の投稿が1人の経験談として、何か考えるきっかけやヒントとなったら、嬉しいです。

必要な方に届きますように。


『新講座のお知らせ』


1月下旬に私の今までの経験と考えを
寄せ集めた、本当に自分がつくりたいものを、届けたい人に届ける。

私ビジネスのエンジンを作ろう!
ぴんりこ道場

という、動画講座&集団講座をミックスさせた道場をスタートします。

コテコテのビジネスノウハウに頭を抱える。
想いはあるのに形にできない。
他人との比較や不安でうまく動き出せない。

そんな0→1に挑戦中の方々へむけた、道場です。
ぜひお楽しみに☺️!


ファッション、コーチング、コンテンツ企画について情報を発信中!
https://www.instagram.com/rikorikorikoriko0929/

ホームページはこちら↓
https://pinriko.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?