見出し画像

泣いてもいいのにな

仲良しグループ6人、男女3人ずつで年末の寄り。
高校卒業から40年以上経ち、今のメンバーに落ち着いている。

その中で、1組、奥さん公認で一緒にコンサートや何かに行く男女2人がいる。ランニング仲間でもあります。

「奥さん、怒れへんよ、行っといで〜って言ってくれるよ」って女性は嬉しそうに話します。

そりゃそうだろうな。
あなた方の付き合いは見ていて心地よいし、羨ましくもある。

けれど、それでいいのかなぁと。
自分をそんなふうに言って。。

奥さん、たまにはヤキモチ妬いて、彼女に文句言ってやってください。

妬く必要なんてない、いい付き合い、仲良しの2人ってことは、周りも充分わかってるけど

誇らしげに自慢している彼女の、心の隅っこにあるものを、蹴散らしてあげてって、
それは私の余計な全くのおせっかいになるのだけれど

夫を愛していても
夫も妻を愛していても
別れなければならなかった夫婦
その後、子供を連れて1人で闘ってきた彼女に
女として、たまにはヤキモチ妬いてあげて欲しい
と、上から目線で考えてしまった昨夜でした。

こんな時、どんな言葉をかけたら、
どんな態度を示したら、
彼女は泣いてくれるのか、
泣いて自分の感情を湧き上がらせて、
尖って凍った心を溶かすことができるのかを、考えてしまいました。
おこがましいわな、私。

初夏の集まりまで、みんなが元気でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?