見出し画像

カラダからだカラダ~東京と神奈川の医療は違うのか!?(4)

昨日は有給で休んで、自由診療の静脈鎮静法を採用している都内の歯医者の中で一番気になった所にいってきた。ブルブルしながら、天気も悪かったし気圧も不安定で憂鬱に拍車がかかる。不得意な季節、、、
これまで一件目の歯医者で虫歯がないと言われ、二件目の歯医者で何か所も虫歯がある!と言われた件を確認し、スッキリするのだ、絶対!!

東横線沿いの外見的には特に変わった様子のないビルのエレベーターで4Fまで上がると、おしゃれなホテルのフロント風の内装。おお!さすがに都会の歯医者は違うね!!ホームページからして違ったもんね、、、と保険証を提出。事前にメール等でも伝えていたが、歯科恐怖があること、今回の経過などを初診表に書き込む。少し待って名前を呼ばれ、やはりレントゲンを撮影。果たして今回の先生はどちらにつくのか・・・!?

これまで1件目の歯医者で虫歯がないと言われ、二件目の歯医者で何か所も虫歯と言わている。

(歯科衛生士さんより、歯茎はそんなに異常なく、歯磨きもしっかりできている◎とのコメントをもらい、地味にうれしい。)

一通りの検査が終わり・・・
先生:「特に気になる虫歯は無いですねー、、、この治療(何日か前の2件目の歯医者さんの知覚過敏の治療)は良くないです、、、硬い薬が歯茎にかかって、歯茎傷ついてますよ、、三叉神経痛の場合は、もっと、たとえば頬を触るだけで痛いとか、痛みが尋常じゃないので、この痛み方だと、ヒビとかが濃厚ですね、、」

と、いうことで3件目の東横線沿いの歯医者さんの見解は、(1)話で書いた、1件目の歯医者さんとほとんど一緒だった!!

そして、こちらの3件目の歯医者では、自由診療も含めて静脈鎮静法での(眠ったような状態になる、腕からの麻酔)施術の見積もりをもらう。静脈鎮静法の料金は事前にホームページで確認済みだ。(1時間3万円〜)
この日の先生の見立てで、念のため銀歯を外し入れ替えた方が良い歯が2本+念のため神経を治療しなおした方が良い歯が1本。合計3本。

して、その見積もり内容は!?


ドラムロール!!!


はい。書き慣れてきましたが、、(~_~;)

、、締めて、約60万円!!(例の静脈鎮静法の1H3万円〜は除く。)ジルコニア何とかって言う詰め物が、1本13万円もするんだって。。

ほぉぉ〜、、、、、

「自由診療」「1H3万円〜ならなんとか、、」と、淡い、緩い、期待を抱いていたわたしは突然現実に引き戻された、、。

ここで、わたしの心が完全に折れないうちに、タイトルの伏線を回収しておこう。。

「東京と神奈川の医療は違うのか!?」
都内進出(?)と実証は、自由診療の1件目で止まってしまったが、多分、違う。。。

もちろん、医療機関それぞれの質が違うのは当たり前として、にしても違う。。そして、わかっていたことではあるが、医療はお金が物を言う。。。

コンビニの数以上ある、と言われる歯医者だが、同じ数あれど、やはり都会の歯医者は違うと思う。悔しいけど違う、、。

関係ないけど、美容室も違う!

ということで、歯医者シリーズはタイトルを変え、引き続きレポートしていきたいと思う。

自分にとって大切なことは、「諦めない」こと!

つづく。


#自分にとって大切なこと  
#体
#歯医者
#歯にヒビ
#歯医者恐怖症
#自由診療
#現代医療
#茅 ヶ崎
#鬱