人の採用について考える

こんにちは。
今回は人の採用について考えます。
漠然としたタイトルで意味わからないかもしれませんが、簡単に言えば企業の採用に関してです。

企業の採用の話をする前に、現在SNSを通じで有名になる人について考えます。SNSには大体フォロワー数や投稿に対するいいねの数などが人気度の指標になってると思われます。SNSで人気になった人がそのままTVなどのメディアに露出するケースもかなり増えていると思います。
そしてこれの流れは今後も続くと思います。(いつまでかは知りませんが)

では、SNSで人気になるためには何が必要かとなると、SNSを通じて自分を見ている多くの人に気に入られる、または話題にされる必要があります。人気になるためには、多くの人の目に触れて、評価される必要があるため、道のりは大変ですが、その評価に対してある程度の信頼感はあると思います。

ではここで話を戻すと、このように多くの人の評価が実績となるいう風習がついてきているにも関わらず、何故企業の採用は面接という数人の評価だけで決まってしまうのか。実際、採用後に思ってた人材じゃなかった、或いは逆に思ってたような会社(仕事)じゃなかったということも多く発生しているはず。

これまでの多く人の評価を、保存して、人物の人となりやスキルを見極める必要があるのではないか。
自己評価よりも他人の評価の方が信頼が高いことも間違いないだろう。
これは会社の採用に限った話ではないが。

もちろん常に人からの評価が残ると考えるとすごく行きづらい世の中になるため、どうかとも思うが、信頼できる情報を得るために、有効と思われる。

はい、今回はここまでです。
僕が適当に思ってるだけのことなのでフーンくらいで読んでいただけたらと思います。
よろしければ、コメントもお願いいたします。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?