見出し画像

君たちはどう生きたか

◆ 今朝の新聞に「パン、豆類、ヨーグルト、りんごは食べてはいけません」と書いてある本の広告が載っていました。「今までの常識を覆す健康本」だそうですが、僕は(あくまで個人的な見解なので賛否両論あるでしょうが)何を食べてもいいんじゃないのかなと思います。

◆ 以前は多くのサプリメントを飲んでいて何が効いていて何が効いていないのかわからないくらいでした。笑。全てやめてみました。するとどうもお腹が重い。そこで「エビオス錠」(ビール酵母)を飲んだら治りました。これが効いていたんだとわかり、今はそれしか飲んでいません。

◆ 寿命60歳で死のうが100歳で死のうが「どう生きたか」で満足度が違うと思います。だから今日死んでもいいように一日を生きてます。「残留農薬」があろうが「食品添加物」があろうが別に気にしていません。売っているものだから安心だろうと思っています。(気にしている人はごめんなさい)

◆ つまり「この世は生きるに値するのか」という問いが僕の頭の中を去来するのです。地球の歴史にすればホンノ一瞬の出来事。「どう生きたのか」がもっとも重要です。日々是好日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?