見出し画像

はたし状係 活動する

当時のうちのクラスの係はちょっと変わっていました。
窓開け係とか、ノート配達係とか、そういうものは
必ずやるものであり当番制になっていました。

そうではなくて
「自主的な係活動」を考えさせたのです。

入っても入らなくてもいいよ、といいましたが
結局、全員何かに属することになりました。

こういったのはやる気満々で、
さっそく遊び係や新聞係が動いていました。

・あそび係 (クラス遊びを考えたりあそびのリーダーとなる)
・新聞係(クラスのできごとを新聞にして発行したり宣伝したりする)
・ランキング係(クラスのいろいろなものをランキングであらわす)
 Aチーム 
 Bチーム 
・はたし状係(他のクラスや学年にドッチボールなどを
 挑戦したいとお願いに行く)
・ペア係(ペアさんとの遊び時間をつくったり、内容を考えたりする)
・百人一首係(百人一首を計画したり、進行したりする)
・ゲームばん係(すごろくや迷路ゲームをつくったり、
 進行したりする)

6年生の先生から


「果たし状を確かにもらいましたので
 今、挑戦をうける状を書いてます。」と話があり、びっくり。
 いきなり六年生にいくとは・・・(笑)


子供たちは自主的に動くのです。
それがやりたいものであれば。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?