見出し画像

自粛と経済のどちらが大事だ?答えは〇〇だ。

泥んこ遊びとフラッシュカードと
どちらが大切か。


こういう質問、疑問をなんというか
知っていますか。


「愚問」と言います。


すぐに二つを比べたがる人がいますね。
こういうのを僕は「天秤質問」と言っています。


お金と健康とどちらが大切ですか。
私と仕事とどちらが大切なんだ。
田舎と都会とどちらがいいんだ。


どちらも大切なんです。


自粛と経済とどちらが大切なんだ。


どちらも大切なんです。


こう言った天秤質問をしないようにしたいものです。


「愚問」で思い出したのですが
よくスポーツ選手や選考会などが
終わってインタビューがあり、


「今日の試合は100点満点中何点ですか」


という質問をする人がいます。


こういうのも「愚問」です。
頭の悪い人がすることです。
愚かな質問です。
もっというとアホな質問です。


出来事をテストと思っているのでしょうか。


「今日の試合の勝因は何ですか」
「今日心がけたことはどんなことですか」


と聞くべきです。


新聞記者やインタビュアーに
愚問をする人が多くなったのは
なぜでしょうか。


天秤質問をしないためには
もっともっと平衡感覚を磨き
脳を小さいうちから鍛えるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?