見出し画像

アフリカ援助より日本国内を整地せよ

岸田総理のアフリカへの4兆円援助表明で
「アフリカでなく日本国内の充実を」
という声が高くなっています。

アフリカというとみなさんのイメージは
どんなものなのでしょう。

平原があって、象とかライオンとかがいて
マサイ族が槍持って追いかけている。🤣

まあ、今時そんな人はいないと思います。
スラム街があって、難民テントがあって
人々は飢えに苦しんでいる。

こんなイメージでしょうか。

実はそれも事実ですが、
日本並みに、いやそれ以上に進んでいる国も
あるのです。

これもアフリカ。
あれもアフリカ。

報道で強調(拡大切り抜き)すると
それが全てだと人々は思ってしまいます。
政策はこうして人々を信じ込ませて
進めていきます。

切り取り方で随分と変わってくるのです。
文章でも同じです。
切り取って、強調するとその人の「主張」に
なってしまうのです。

今や、日本が支援された方がいいんじゃないですか。

アフリカ諸国


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?