見出し画像

騎馬戦をなくすな!

プール納めの水中騎馬戦。
女の子はおしとやかな子が多いのか、なかなか逃げてばかりで
戦いません。
以前、6年生を担任したときは女子の方が男子よりも激しくて
面白かったのですが・・・そこで「逃げたら負けにします」と
途中からやり方を変えました。

そしたら男子の方は割とひっくり返ったりして戦いになりました。
学級対抗リレーはABCのチームが圧勝の一位。
3枚の賞状を獲得しました。
後で学年の先生が「3組の子は形がいいね」と言っていました。
泳ぎ方がいいので速さのでる子が多いのです。
これは「伏し浮き」の徹底指導の成果が出ました。

騎馬戦とか戦うことを体育で避ける傾向にあるのは
日本人の衰退を意味します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?