見出し画像

水商売とはこういうことだった

エナジードリンクというだけで飲めば力が湧くような
「気がする」製品。


3年前の今日「エナジードリンク・モン●●ーウルトラ」
というのを初めて飲みました。


昔から「オロナミンC」とか「コアップガラナ」とかありました。
主にガラナとアルギニン。


クエン酸回路のケトグルタル酸からアルギニンの生合成が始まります。尿素回路内で、アルギナーゼ によりオルニチンと尿素に分解されます。「オルニチン」も「アルギニン」も人体で普通に生成されます。


よく聞くのがシジミのオルニチンですが、
サプリメントで補わなくてもアルギニンから体内で生成されます。


「原価は五円」だそうです。


今日現在一番安いので187.9円ですから(価格コム調査2021/6/10)
儲けは1本売れると187.4円。丸儲けですね。
(金属部分はリサイクル)


コーラの原価もそんなものなのになぜ高く付けてあるかというと
高くすればするほど売れるからです。


不思議ですね。これぞ「水商売」です。


原材料はほぼ水で、添加する大量の糖分とカフェイン。
あとは滋養強壮っぽい原材料をわずかに成分として書ける程度
追加して香料で誤魔化して調整しておけば出来上がり。


なのでサンプル試飲でいくらでもタダで配れるわけです。
数百人にタダで飲んでもらっても、
数パーセントだけでも常習者になってもらえば、
すぐに儲けに転じます。


一時代よりも稼げなくなっているそうですが
それでもまだ売れます。


たくさんある「気がする」製品、詐欺みたいなものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?