見出し画像

USSディスカバリー携帯転送装置

USS「ディスカバリー」3シーズンでは
携帯転送装置が出てきます。


エンタープライズの転送装置は船から惑星地上が主です。
携帯転送装置は短い距離しか転送できません。


これは今の携帯の電波と似ています。
3Gの時は遠くに電波は届きますが、速度が遅く容量は小さい。
電波の波長が長い。エンタープライズ号のようです。


4Gの時はあまり遠くに電波は届きませんが速度は速い。
電波の波長が短い。ディスカバリー号のようです。
5Gになるとさらに電波は届きにくい。近くしか届かない。
しかし多量のデータを送ることができる。


さらに6G.
人間伝送装置は人間という多量のデータを電気信号にして
送るので、さらに電波は届きにくいでしょう。


SFですが、ちゃんと携帯電波と同じで理にかなっているわけです。
公衆電話ならぬ公衆伝送装置ができるのも未来なら可能かも知れません。
「エンタープライズ」めっちゃ面白いです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?