「性差」は埋めるものでなく生かすものだ

大学医学部の入試で男女差別が行われた。
これは明らかに差別であって区別ではない。
同じ能力なら男子を取るっていうのはおかしい。
女性の方が優れているのに男子を取るのもおかしい。

能力に応じて、成績や合否が決まる。
結果的に男子が多いということはあるだろう。
結果的に女子が多いということもあるだろう。
それを差別してはいけない。
それを差別してしまったらジェンダーフリーでなくなる。

しかし今のジェンダー思想はそうではない。
何でもかんでも女性が少ないから多くしろ、
男女比を5:5にしろ、というものが多い。
これはおかしい。

国会議員の男女比が違いすぎる。
もっと女性役員を増やせ。
もっと女性校長を増やせ。
増えるのはいいことだと思う。
しかしあくまで「平等な判断の結果として」だ。
能力が低いのに女性登用を増やすという理由で
採用されたら部下はたまったものではない。
(実際に事例がある)

断捨離に取り組むのは女性が多い。
やましたひでこさんの受講生はほぼ女性だ。
だからと言って男性を拒むものではない。
「結果として」そうなっているだけだ。

スクリーンショット 2022-08-28 7.21.31

(写真はやましたひでこさんのアメブロから引用)

あるジムは「女性専用」を謳っている。
なんで男性はダメなのか。
ある会館は「女性会館」という名前が付いている。
男性が利用してもいいのだが「男性会館」という会館はない。
こういうのこそ、ジェンダーフリーにしてもらいたい。
区別はいいが差別はいけない。

女性には女性の良さがあり
男性には男性の良さがあり
お互いが助け合い、補い合いながら社会を築く。
体格や性格や脳の構造や全て男女では違う。
「性差」は埋めるものでなく生かすものだ。

この方々も僕は思想が間違っていると思う。
何でもかんでも5:5にしないと気が済まないらしい。

ジェンダーバランス白書2022
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5f01d0618aa42c3fb026874c1c5dde080a3fe08

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?