見出し画像

やっぱ、密がいいですよ

フィリピンに行った時、イリー(ili)と言う翻訳機を
持って行ったことがあります。
その時、現地の人に

「なんで機械で話すんだ」

と言われたことがあります。

画像1

拙い英語であっても自分の口から伝えることが
いかに大切かを教えられました。

イリーはメルカリ行きとなりました。

今は翻訳アプリがスマホに入ってはいますが
英語以外のミャンマー語だったりタイ語だったり
ほんのわずかしか使いません。

やっぱり人は人と対話するのです。
機械を介していはいけません。

ズームやテレワークも同じです。

2週間前、東北の支店長と実際に会って
会議をしました。今週はテレワーク、ズームで
会議をしました。

やはり機械を通すのとはまるで違います。


やっぱり人は人と対話するのです。
機械を介してはいけません。

もちろん、便利な面もありますから
使えるものは使うのは否定しません。

でも密がいいのです。😁
できれば濃密がいいのです。😂
人と人は距離が近いほどいいのです。🤣

密がいいですのコピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?