見出し画像

今日は星祭り・星に願いを

今日は七夕祭り。
星祭りという方が、情緒があります。
宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」を思い出します。


ご存知、牽牛と織女の物語ですが、この時期は雨が多いので、会えないことが多いと思います。願いはなかなか叶わないからこそ、天を仰いで、星に願いをかけるのだと思います。


毎年、この時期に子供たちに願い事を書かせていたのだけれど、ほとんどの子が「世界が平和になりますように」とか「災害がなくなりますように」とかの願い事を書きました。


しかしこれは「お金、〇〇が欲しい」という自分でなく他人を思いやるものを書きなさいという指導が入っています。
これも大切な教育の一つだと思います。


子どもの頃は本当に里芋の葉の水を集めて習字をしました。
そのおかげで字が上達したのだと思います。笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?