見出し画像

1歳1ヶ月。言葉の発達、今までと現状

1歳のお祝いに、タッチペンつきの図鑑をプレゼント。

我が子の最近のモーニングルーティンは、図鑑の車のページを開き、お散歩で見つけた車の名前を覚えていくこと。

救急車、消防車、ごみ収集車、ダンプカー、高所作業車などがお気に入り。

最初は「っっっしゃー!」とだけでも、数日後繰り返していると突然「ぽーぴー」とか「きゅうきゅうしゃ」に近い発音とか、どんどん発音が良くなっていく。

0歳時の努力が実を結び始め、育児がグッと楽になる。

ママはもともと察するとか相手の気持ちに共感するとかが大の苦手で、できるけれど1日中相手の一挙手一投足の意味をこ考えて疲弊しメンタルを病んでいた。

だから早く話せるようになってほしくて、些細なことでも言葉にして毎日毎日語りかけ続けた。

新生児の時から、生まれて3日目くらいからぽつぽつ始めて、
2〜3ヶ月頃から絵本を読み語り始めて、
ちなみに絵本を読むときは赤ちゃんの視線や反応速度に合わせて関心の対象を読み取り、待ち、声と言葉を選んだ(めちゃくちゃ神経を使った。それでも、人間はコミュニケーションが取れるという認識を持たせたかった。)

5〜6ヶ月に抱っこ紐やベビーカーでお散歩しながらずっと話しかけたし、

7ヶ月頃にヒップシートを使い始めると(推奨される使用方法ではないけど立ちたがるので)距離が近くなってますます語りかけやすくなった。

並行して3〜4ヶ月に腕を自分の意思で動かせるようになってからは、抱っこ中に視線や腕を伸ばした先に移動してやり、色々触らせた。

人は行きたいところに行けること、物には色々な手触りがあることを知ってほしかった。

ベランダ抱っこ中にねじを触ろうとすることがよくあり、「ねじ」と言うと、「えじ」と繰り返した時はびっくりした。

9〜10ヶ月に初めて「パン!」と言い、我が子はヘレン・ケラーの「Water」のように歓喜し繰り返し言っていた。

好きなものは早く覚える。
「ねじ」以外は、食べ物をどんどん覚えていった。
「にんじん」、「いんげん」、「パン」、「コーン」…

まだ言葉が出なくても、何かして欲しい時、お父さんでは読み取れない時にお母さんを見たり、欲しい物の方を見て意思を伝えてくれるようになった。

並行して、絵本の中に図鑑を混ぜた。
最初は音に興味を持った時期に、ボタンを押すと音が鳴る図鑑などを混ぜた。
イラストは現実と結びつきにくいと思ったので、薄い写真の図鑑を追加した。

読む絵本は最初は親が選んでいたけれど、子が図鑑を選ぶようにした。
絵本を開いてもらい、私が名前を読み上げた。

7ヶ月頃、「あ…あ…」とささやくような声を出すようになった。立ち止まり、なるべく言いたいことを想像して語りかけた。
わからないときもなるべく応えた。スルーしたこともある。全てに応えすぎてつかれるから…

8ヶ月頃、お散歩中に気になったものがあると見たものを見つけると、「あっ❗️」と声が大きくなった。
立ち止まり、語りかける。

1歳1ヶ月。運動がてら、見つけるたびに気になるトラックのタイヤをしゃがみ込んで眺めたりする。
前輪を見たら後輪、後輪を見たら前輪、見比べる。
良いスクワット❗️

おそらくまだ知らない概念でも、声やスピードでなんとなく察してくれる。

ここ1週間で急に会話ができるようになった。

夫がモノを落とした時に私が「あーあ」と言うと、子が真似して「あーあ」と言ったこと。
その後物が落ちるたびに「あーあ」と言っていた。
落ちることをあーあと覚えてしまったなと思い、「落ちた」と言うようにすると、最初は言える範囲で「ちた」→今では「落ちた」と言えるようになった。

ある時感動したのが、
子と2人でいる時に私がものを探していて「ないね〜」と言っていたら、
「ないねー!」と返してくれたこと。
視線で教えてくれたこと。
手にとって教えてくれたこと。

感動つながりで言葉とは離れるけれども、
「どうぞ」して。
と初めて言った時に相手に渡せたのが
「なんでできるの!?」
と逆に仰天してしまった。

もとい。
リープ7を終えて順番の語りかけもなんとなくわかるようになり、ぐっと楽になっている。

1歳1ヶ月。
いつもの物がないと、「ないね」と言う。
今日は離乳食チェアの取り外し可能テーブルを取り付けるのを忘れており、
「ないね」「ないね」と言われるので何かな?と思ったらテーブルのことと気づいて感動。

トイレのドアを開けられるようになり、トイレに興味を持ち始めたので、トイトレの前段階を始めようと思っている。

数日前、うんちが出たことに気づかず、洗い物が終わるまで待たせてしまった。
気づかなくてごめんねと謝りながらおむつを変えて、
「うんちが出たら、教えてね。」
とお願いした。

その後、うんちが出た後や、
今日はうんちが出そうな時に教えてくれるようになり、

もうトイトレ始められそう…!
と希望を持っている。

ざっと思い出せたのはここまで

過去を整理し、未来に繋げます。