見出し画像

#働き方 #マルチポテンシャライト ってなに?

こんにちは、ぴです。今日ちょうど開催されていたスペースでぜひ聞いてほしい!伝えたい!と思ったマルチ・ポテンシャライトのことをまとめてみました!

画像1

仕事の合間にふとTwitterを見ると、ことのは舎さんの #あたらぼおしごとざだんかい のスペースがあったので初めてながら、リスナーとして参加しました。

🎧(スペース自体も初心者だったので、リアクションゼロでした)(本当はへぇ!とか言ってました)

自分にとってかなり貴重な体験だったので、ぜひお時間ある方はアーカイブもご覧いただけると参考になると思います!


そもそも私はマルチポテンシャライトっていう単語があまり聞いたことがなかったのですが、直訳すると「多くの潜在能力を持っている人」という意味だそうです。

簡単にまとめると、とくに専門分野を持たず、たくさんのことに興味を持って仕事をこなす人!っていうイメージです。あ、自分だなって思った方もいるかもしれません。私もだ、って思いました笑

詳しい説明はアーカイブを聞いた方が楽しいと思うので割愛しますが、私は、最近「自分の専門性のなさ」に凹んでいるところでした。もっと深く知ろうと思いながら、他のことにも興味がわいてしまって、いろいろ手を出して、自分ってほんとに中途半端だ…って思ってました。

夢をつなぐライターさんも同じことを書かれていて、あーーそうなんです!!って思いました笑 ほんとに当てはまる方、いらっしゃると思います。


画像2

以前、企業に勤めていたときも「なんでも屋+断らない性格」だったので、言い方は悪いですが、いいように使われていたと思います。笑

実際、SEとして入社したはずなのに提案営業やクライアント窓口、事務業務、マネジメントなどいろいろとしていた覚えがあります。その時点から専門というよりマルチポテンシャライトだったなーと思います。

それから転職を繰り返したあと、フリーランスになり自由になった一方で、「もっと専門性をオンリーワンにならないと必要とされなくなる…」と自分を追い詰めるようになりました。

今の自分ってなんだろ?目標もなにもわからないし、なにもビジョンが見えてこない…と不安な状態になりました。いつか自分という存在を捨てられるんじゃないか、とまで考えました。

📖(noteにも書きましたが自分のモチベを維持できなくなってました)


そしてちょうどのタイミングで今日、お話しを聞きました。あまりにもベストタイミングです!笑 お話しを聞いていると専門性ばかりじゃなく、マルチで動けることも大事、そういう働き方もあると背中を押してもらいました。

🙇‍♀️(とくに人生に無駄になることはないって言葉、すごく安心できました)

自己否定が強い私ですが、マルチポテンシャライトでいいんだと少し自分を受け入れられた気がします。

いろんな働き方が増えてきた今だからこそ、マルチポテンシャライトって言葉を知ることができてよかったなと思います。他の人にもこんな働き方があるんだよって伝えたいので、マルチポテンシャライト、どんどん広めていきたいなと思います!

🌎(コミュニティにも参加しました!)(これからいろんなマルチポテンシャライトな方のお話を聞きたいと思います!)


画像3

自分には"器用貧乏"って言葉を使っていたけど、マルチポテンシャライトって言えるようになりたい、なと、思いました…!


イラストは以下のサイトからお借りしました↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?