見出し画像

本屋さんは考え方や視点を増やす絶好のスポット

なんにも予定がない日に本屋さんへふらっと足を運ぶのが好き。

欲しい本を探すだけじゃなく、パッと目に入ったものに惹かれることも多く、自分ってこういうのも好きなんだって気づくことがあるからです。


パソコンだと調べたいものがすぐに検索できて便利ですが、本屋さんは自分の中にある興味や本質を気づかせてくれるスポットだなと思います。欲しい本がなくても本屋さんを歩いて回るだけで、いろんな気づきがあります。

たとえば、今までの常識を変えるようなタイトルがビジネス系では多かったり、表紙のデザインの魅せ方だったり、1つの料理だけを丁寧に説明するというプロ的な本まであったり…。本屋さんを回るだけで、

■セールスコピー・キャッチフレーズ

■表紙などのデザイン

■ターゲットの絞り方

いろいろと勉強になり、ずっと見ていられます。全部に興味が沸いて、ほんとに1日かけてもまだ見て回りたいと思える場所です。


先日は、展示会に行ったあとに時間にまだ余裕があったので本屋さんへ。

最近ガジェット紹介のYouTubeにハマり、もっと知りたいと思い文具やPC周辺機器の雑誌のところへ。次はもともと興味のあった心理系、文庫本、そしてライフスタイル…とどんどんいろんなジャンルに飛んで、気づいたら何周もしてしまいました。

そういえば足が疲れたなーと思い、時計を見ると2-3時間歩き回ってたらしく…。大きな本屋さんだったので、ひととおり見ていくだけでも時間がかかる上に、立ち止まって軽く中を見るから、さらに時間がかかる…笑


いろんなものに興味を持ってしまったために、目的の本を買わないで、他の本を数冊買って帰ることもしばしばありますが…(帰ってから、あ、忘れてたと気づく笑)

本屋さんは、待たせてしまう可能性が高いので、ひとりで回るのがベストだなと改めて思いました。


ちなみにですが、今回買った本はこちらです。

なかなか自信がもてないので、どうやって作るのか、軽く読んだだけで買おうと思いました。自信をもてるよう、ゆっくり読み進めていきます!
読破後は、感想をnoteにまとめる予定です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?