見出し画像

「偶然はありません。すべて必要だから起きています。」ということ

こんにちは。
Beauty Japan 2024 BAY global エリアファイナリストの髙橋志乃です。

BAY global エリアでは、これまで2回のインスペクションと呼ばれる「試練の場(←勝手に命名)」がありました。

インスペクションとは?
inspection ⇒ 精査,点検,検査; (書類の)閲覧

Weblio 英和辞典・和英辞典

何となくですが、個人的には、講義などを受ける中で「自分自身の内面に向きい、自分の”在り方”を見直す(点検する)場」なのではないかと思います。
事前審査の場でもあるので、その姿勢を運営の方に見られちゃってる(検査されちゃってる)ってことも含まれているのか、いないのか・・・(~ω~)?

んで、その2回目のインスぺクションで行われたのが、オラクルカードゲーム。

☝この頭は、同伴させていただいた私の愛犬ぴのさん(*ˊᵕˋ*)アリガタヤ~

オラクルカードの「オラクル」とは、「神託」「お告げ」を意味するものらしいです。
ということは、オラクルカードとは神託やお告げをくれるカードのこと?
困った時や悩んだときにオラクルカードを使ってみれば、今自分に必要なメッセージを届けてくれるというものだそうです。

そんなオラクルカードを数名の参加者に、はじめに7枚ずつ配ります。
その後、残ったカードを順番に引いていきます。
手元にあるカードと引いたカード、今の自分に必要な言葉かどうかを考えて取捨選択していきます。
最後に残った7枚のカードをBeauty Japanの7つのコンセプトに、自分なりの解釈で当てはめていきます。

Beauty 美しく生きる
Career キャリアを培い、活かす
Sociality 社会で輝ける人材に
Culture 文化的な創造を
Entertainment 芸能的才能を磨く
Independence 社会的に自立した女性に
Fashion 流行を生み出す

Beauty Japan 7つのコンセプト

で!(やっとここからが本題!ヽ(。>▽<。)ノ)

私の元にやってきた一つのメッセージが
「偶然はありません。すべて必要だから起きています。」

この言葉、考えてみると、私の人生を支えてくれた言葉でもありました。
誰に教わったのか、どこから知ったのか、全く覚えていないけれど・・・

でも、息子の小学校卒業の時に彼に贈った言葉とほぼ同じだから、15年前くらいには、私の好きな言葉No2に入っていたんじゃないかな。

息子に贈った言葉がこちら↓
「自分に起こるすべては、偶然ではなく、必然。あなたに乗り越えられないことは起こらない。」(多分、こんな感じ(^ω^;))

どんなに困難で苦しいことが起こったとしても、それはあなたに必要だから起きているんだよ。あなたならきっと乗り越えていける、と伝えたかったのです。

でも、その時の息子、「???」って顔してたな~(爆)ꉂꉂ😂

少し話が逸れましたが・・・
私は、このメッセージを「Independence」と解釈しました。

「Independence」には「自主性、自立すること」という意味があります。
私は「誰かに依存することなく、自分の人生を自分で決め、主体的に歩んでいくこと」だと思います。

「偶然はありません。すべて必要だから起きています。」
そして、
「Independence」=「誰かに依存することなく、自分の人生を自分で決め、主体的に歩んでいくこと」

こう考えた時に私は自分の父と母のことが頭に浮かびました。
私がこの世に生まれてくるためには、二人が出会い、結婚することが必要です。
しかし、この背景には壮絶な父と母の人生があったのです。

そのことを私は課題となっていた90秒のスピーチにまとめました。

「偶然はありません。すべて必要だから起きています。」
私は、この言葉を「independence」に選びました。

私の父は身体障がい者です。
学生の時に電車事故に合い、両足を切断しました。
運動会で一緒に走れないこと以外は、他の父親と変わるところは全くなく、私にとっては普通の父親でした。

そして、私の母もまた、幼いころ顔の半面に熱湯を浴びて、大やけどを負いました。傷跡にコンプレックスを抱え、自分には結婚は無理だ、自分の力で生きていこうと美容師の道に進みました。

そんな父と母に共通しているのは、深い苦しみから抜け出し、新しい自分を受け入れ、自立したということ。

どちらかの出来事が起こらなければ、また、二人がその困難を乗り越え、自立した人生を歩まなければ、私という人間が生まれてくることはなかったでしょう。

つまり、私が生まれるためには、その悲しい出来事と二人の自立は必要不可欠なことだったのです。
父と母の人生から、すべての出来事は、必要だから起きている、必ず乗り越えられるいうことを学び、今回この言葉を「independence」に選びました。

2ndインスぺ課題より

二人は、お見合いです。母は、結婚する気がなく親戚に勧められ、しょうがなくお見合いしたけど、断るつもりだったそう。
でも、父の猛烈な、むしろ障がいがあることをアピールしたアタックで成就したんです。だから当時としては珍しく、母は36歳で私を出産しました。

改めて、今は亡き父と89歳で現役美容師を続けている母に
感謝の気持ちを込めて。
「父よ、猛烈なアタックをありがとう!」
「母よ、私を生んでくれてありがとう!」


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?