見出し画像

こんにちははじめまして^^
PinkySmile 中村衣見(なかむらえみ)です。

京都府最南端で、女性と子ども向けのイラストやデザイン制作を中心に活動しています😊
とはいえ、全国いろんな方とお仕事をさせていただいています。


2020年5月24日
に、10年の時を経て開業しまして…

これを期にnoteを使って、
以前から本家アメブロで問い合わせの多かった
・イラストレーター/デザイナーになるまで
・どんな思いでどんな風に制作を行っているか
等を記録していくことにいたしました( ͡° ͜ʖ ͡°)✨

---

お仕事やマイホーム・地域情報・育児等の雑多すぎるAmebaブログ
おかげさまで1日1000件/月間30000件以上の記事アクセスをいただいております✨

育児よりお仕事に時間を費やせるようになったタイミングでアメブロを卒業して本気のブログ発信も目指していきたい!
デザイナー×ブロガー、相性がすこぶるよろしいと思ってます👌✨

---

このnoteでは、私の経験や持論がたくさん書かれていく予定です。
少しでもどなたかの参考になると幸い!

よろしくお願いいたします(°▽°)


自己紹介
---

PinkySmile(ピンキースマイル)
中村 衣見(なかむらえみ)
※中村は旧姓です


現在2人娘の育児をしながら
お仕事させていただいています。

イラストレーター歴:2003年〜 18年ほど
デザイナー歴:2011年〜 10年ほど
Webデザイナー歴:2017年〜 4年ほど

イラストを描くお仕事の経験は
まぁまぁ多いのですが、
デザイナーとしてはまだまだこれから。
引き続き勉強を続けていく予定です。
イラストを使用して、
より効果的なデザインができるよう🙌
よりスピーディに対応できるように、
ガンガン邁進していきます💪✨


イラストレーターとして
---

初めて仕事としてイラストを作成したのは
専門学校生だった19歳の頃でした。

きっかけは、
とある雑誌に送った1枚の女の子のイラスト。

そのイラストが最優秀賞に選ばれ
それと同時にお仕事のご依頼が
突然FAXで届きました🙄

(今ならメールやSNSかな?笑)

ちょうど電話機の近くにいたんですが
そのFAXを見て心臓バクバク。
本当に驚きました😨


これが私のイラストレーターとしての出発点

画像1

メールのみを使用して
岡山⇄東京
で完結させていたお仕事です。


それからすぐに
地元育児雑誌のキャラクターデザインも決まり

カットイラスト018

現在に至るまで、
単行本や雑誌・Webサイト用のカットイラスト、
国交相の道路標識やイラスト看板
絵本、似顔絵ボード 等

似顔絵B_2017-3

PinkySmileとしては
似顔絵ウェルカムボードが出発点✨

多岐に渡り、
たくさんのイラストを描かせていただきました😊


デザイナーとして
---

デザインに興味を持ったのは、
初めてのイラストのお仕事が決まった前後
これも専門学校生のとき。

学校の先生が
某有名広告会社出身だったこともあり
デザインについて
個人的に教わっているうちに
そのパズルのような性質に興味を持ちました。
(当時は単純にパズルと感じていました 笑)

でもデザインって本当に奥が深くて難しい。

イラストやキャラクターのように
イメージの伝わり方が
ダイレクトではないのです。

よりきれいに効率よく
クライアントさんの思いを伝えるにはと、
10年以上経った今も尚、
むしろその悩みが
年々色濃くなっているのを感じながら
日々勉強中です🤔

デザインに関しては、
グラフィックデザイン
Webデザイン、
時々パッケージデザインの制作等も
させていただいております😋


イラスト*デザイン制作実績
---

作成したイラストやデザインの一部は
Webサイトで公開しています。

ご興味ありましたら
Webサイトのギャラリーも
ちらりと覗いてみてください😊


どうぞよろしくお願いいたします✨


---

画像3

PinkySmile
イラスト*デザイナー
中村 衣見

PinkySmile関連サイト/SNS
---

Webサイト
お仕事の受注に関してやこれまでの実績
https://www.pinkysmile.design/
Facebook
制作したイラストやデザインをいち早く更新
https://www.facebook.com/PinkySmileDesign/
Amebaブログ
現在PV月3万以上日最高4500。
今後全ての記事をこちらに移行後マイホーム記事を中心に記録。
https://ameblo.jp/koromimorok/
移行先ブログ(移行作業中):https://pinkysmile.info/
note
イラスト・デザインについてのあれこれを発信
https://note.com/pinkysmiledesign
Twitter
お仕事・育児の今のあれこれ。地域の情報発信をリツイート。
https://twitter.com/PinkySmile_emi
イラストAC
今まで制作したイラストで著作権を譲渡していないイラストを販売しています
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=v3gGAyKF&area=1
Instagram:(まだまだ勉強中)
今後の予定としては、イラストやデザイン制作のいち場面を発信していこうかなと思っています✨
https://www.instagram.com/emi.n_pinkysmile.design/
LINE公式:(ご相談はLINEからでもOK)
友だち追加:@176dfjfs
https://lin.ee/1PFTlEohttps://lin.ee/1PFTlEo

-----

次世代教育アプリ"Maria@home"
絵本公開中!
2020年3月より無料提供が開始されました!

画像4

「ももたろう」の訳・絵させていただいてます✨
他2本、順次アップ予定です♪
これまでに無い知育絵本アプリ!オススメです!

Maria@home公式Webサイトはこちら
https://mariaproject.com/

---

くらそうね 家づくりブログ
縁あって、家づくりのブログ連載を
育児・仕事をしながらかなーりローペースですが
書かせていただいておりました。
こちらも興味ありましたら是非^^
※現在連載休止中です

くらそうねバナー600_600_ol_アートボード 1

▶︎家づくりウェブマガジン「くらそうね」
家づくりウェブマガジン「くらそうね」
-デザイナーとエンジニアが家をつくる。


この記事が参加している募集

自己紹介

女性や子どもたちに関わってらっしゃる企業様向けのイラストDLCサイト開発を計画しております💪 よろしければサポートお待ちしております✨