見出し画像

デジLIG、最初の2ヶ月を振り返る

こんばんは、デジLIG5月生のりかです。

最近の私は秋から始まるBLEACHのアニメにわくわくしたり、KinKi Kidsに目をきらきらさせたり、お笑いのラジオを聞いて深夜にひとりでけらけら笑ったり、呪術廻戦の推しに思いを馳せたり、各方面の推しに振り回されております。じめじめな梅雨が明けましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

「6月を振り返るぞー!」と、思ったんですがせっかくなので5月とまとめてWebデザインの勉強を始めてからの期間をざっくり振り返ろうと思います。

0〜1ヶ月目

入金をしてからオリエンテーションまでの間、「もう勉強していいよー!」システムがあったので(詳しくは説明会とかで、、、)、4月の半ばあたりから一足先に動画学習を進めていました。

初めはデザインの基礎の講義やIllustratorとPhotoshopの使い方の講義。
私はアルバイト先と大学でソフトの使い方は少し学んでいたのでサクサク進めることができました。動画講義の先生がとてもわかりやすく説明されていたのでソフトを使ったことのない方も進めやすかったのではないかな、と思っています。

最初の課題である名刺の作成を早めに終え、次はバナー制作の課題があったのですがとりあえずワーク動画を進めました。バナーについての理解があまりできておらず、ぶっちゃけると「バナー課題とは…」状態でした。

(余談ですが、5月頭にAT免許の仮免試験があったのでその時期は「Webの勉強どころじゃない!」「S字クランク嫌!!」で頭がいっぱいでした。)

4月にやったこと
・Illustrator基礎
・photoshop基礎
・Web概論、フォント・色講座などの講義動画の視聴

5月にやったこと
・名刺課題

・カフェサイトのデザイン(動画講義)
・企業サイトのデザイン(動画講義)
・HTML/CSS カフェサイトコーディング(動画講義)
・LIVE授業                   などなど

2ヶ月目

先月、つまり6月はと言うと…
バナー課題に取り組むもトレーナーの方から「5月生?遅いね〜」と言われてしまい、他意はないと思いますが言葉の衝撃が大きくて落ち込んだりメラメラしたりしてやる気に火がつきました。(今かい)

課題と動画を並行して取り組みつつ、デザインのドリルのトレースをちょこちょこ進め、デザイン関連の本を読んだりして自分の中では結構頑張った月でした。学習のお供の本たちについてはまた別のnoteを書けたらと…!

5月末にアルバイトを辞めたのでようやく勉強時間をたくさん確保することができて、ほぼ毎日パソコンと睨めっこしていました。VS眼精疲労。

正直アルバイトと車校に通いながら勉強時間を確保するのが大変だったので、働きながら勉強している方をめちゃくちゃ尊敬しております…。

バイトを辞めること自体はデジLIGに入校を決める前から決めていましたが、結果としてこのタイミングでバイトを辞めることで勉強に専念できるのでこの決断は良かったなと思っています。バイトの日は帰ったらヘトヘトだったな、、

6月にやったこと
・バナー課題
・プロフィールサイトデザイン課題
・プロフィールサイト改修課題(途中)今日終わった!
・サービスページコーディング課題(途中)

・HTML/CSSワーク動画
・Adobe XD入門講座
・本を3冊読んだ!
・デザインのドリル トレース01-07
・LIVE授業                   などなど

3ヶ月目に向けて

今日、先月の振り返りシートを提出したので今週あたりに運営の方とお話しして予定を詰めていくつもりではありますが、今のところの今月の意気込みをnoteにも書いておこうと思います!

〜6月の反省〜
・デザインのドリルをもう少し進めたかった
・最後の一週間にやる気ががくんと下がってスローペースになった
・コーディング課題を終わらせることができなかった
・ペースを上げるためとはいえ昼夜逆転してしまった

〜6月よかったこと〜
・ロゴコンペに応募して現時点の課題を見つけられた
・フライヤー制作をお手伝いしたことで新たな発見と課題ができた
・勉強習慣を作ることができた
・以前よりもオンライン質問を活用できた
・TwitterでデジLIGの方とたくさんお話しできた

〜7月やること〜
・サービスページ課題終了
・JavaScript課題終了
・JavaScriptパートを終える
・デザインのドリル1を終わらせる
・本を3冊読んでひきだしを増やす
・中間課題に着手する ←これ重要


はい、ざっくりこんな感じです!
思いのほかHTML/CSSの動画を早く進めることができたので、このまま前倒しで中間課題に取り組んで、8月あたりにはWeb制作関連のアルバイトができたら…とぼんやり考えています。そしてAT免許もそろそろ取得したい…!

暑さでげんなりしてしまう日もありますが、うまーく気分転換しつつ今月も頑張ろうと思います!
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?