見出し画像

大学卒業したけどWebデザインの勉強をしているわけ

初めまして、りかと申します。
今年の春に大学を卒業し、周りの友人は正社員として働いているわけですが
私は現在デジタルハリウッドby LIG(以下、デジLIG)にてWebデザインを学んでいます。

就職しなかった理由

・コロナ禍によるコミュニケーション不足
・アルバイト先の塾の休校
・祖父の死

大学3年のころにこの3つがトリガーとなってうつ状態に。
寝食をまともに取れなくなってしまい、コロナが一旦落ち着いたタイミングで実家に戻ります。
そこから一年ぐらいはほとんどの時間を家で過ごす引きこもりになってしまったわけですが、大学はなんとか単位を取って無事卒業しています。

Webデザインを学ぶきっかけ

体調が落ち着いたころ、久々の社会復帰!リハビリ!も兼ねてものづくり施設でアルバイトを始めました。
施設にはレーザー加工機やUVプリンタなどの機材があり、データの作成はIllustratorで行うのが基本。
そのためソフトを使ったことがないお客様に操作方法を教えたり、便利なツールやショートカットキーなどを伝えるためにもまずはスタッフである自分が理解して使いこなせるようにならないといけなかったわけです。
主に使い方を教えるのが業務ではありましたが、機材を使ったサンプル品を作ることがあったのでIllustratorを使って就業時間中にものづくりをすることもありました。
デザインについてきちんと学んだわけではありませんが、フリー素材や自分で撮った写真などを使って配置することが楽しいと感じるようになり、デザイン関連の仕事をしたいと思い始めます。
Web制作やデザインに前々から興味はあったものの、いざやってみようと勇気は出ませんでした。しかし、このままフリーターでやっていくのかどこかの企業に正社員として就職するのかを考えた結果、正社員になりたい気持ちが大きくなりました。

Web制作とデザインについて調べていく中で、その2つをWebデザインと呼ぶことを知り、勉強できるスクールの存在を知ります。
スクールや学べる内容を調べていく中で、デジLIG卒業生さんのブログを読んだことがきっかけで今に至ります。

体調が安定しなかった時期は業種問わず早く就職しなければと焦っていましたが、ぶっちゃけ【22卒→新入社員】のルートは外れているので、がむしゃらに就活するよりも「手に職をつける」「興味のある分野でお金を稼ぎたい」という思いが強いです。

今とこれから

デジLIGに入学して早2ヶ月が経とうとしています。
勉強に専念し、時間を作るためにアルバイトは辞めたため早めに講義を進めて
Webデザイナーとして就職できるようインプット祭りの日々です。

デザインやWeb制作のことなどを勉強していく中で、
「SNSで情報発信するといいよ!」
と聞いたのでこれを機にアウトプットを兼ねてnoteを更新しようと思います。
これからちょこちょこ書いていきますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?