見出し画像

初めての北海道せいかつ記③ ~持って行く服間違えた編~

こんにちは!順調に更新三日目を迎えるゾウ子です。
Instagram @knade13
Twitter @kndmr1995413

もやっておりますので、ぜひ覗いて見てくださいね、
ほぼ沈黙状態ですがたまーーーに更新してます:):)

北海道は冬場の室内が暑いことで有名ですが、
この度初めて北海道で生活してみて、早速建物の防寒対策を実感する日々です。(まだ秋なのに)

朝と夜は外気温14度とかいう普通に寒い気温なのに、なぜか部屋が暑い!!
しかしマンスリーマンションの1階に住む我々の部屋は窓を開けっぱなしにするわけにもいかず、除湿も兼ねてなぜかエアコンを付けるという謎行為。

載せるまでもないが本日の札幌。外はちゃんと寒い。

寝る時はもちろん半袖&タイパンツです。暑くてスウェットなんか着てられん!
しかし北海道素人の我々は、しっかり夏服数枚に防寒着しか持ってきておらず(どうせすぐ冬だし、と舐めていた)、古着屋で半袖の服を物色。

しまいにはアパレル定員に
「札幌の人はセーター着ないんですよ。室内暑いんで。ロンTがちょうどいいですかね、車通勤の人なんて、アウターも着ないですよ。」
と言われる始末。

出典:北海道新聞
冬のアイス消費量も多い。・・・が、さいたまが一位なのは、なんで??

さすが、日本の最北端、
寒さ対策が完璧すぎて、むしろ暑いのは想定外だった〜〜
(これって日本人の常識???)

出典:北海道新聞

きっと真冬になればその恩恵を享受できるのでしょうが、まだその実感がなく、こんな舐め腐った発言、ごめんなさい・・・・

雪が積もることまで札幌にいるかは不明ですが(仕事次第)、雪で苦労してますなんでブログを書きたいところです:')


サポートしていただけると美味しいコーヒー一杯飲んで頑張れます!!!!