見出し画像

ベトナム移住を検討したはなし

Xin chào!

現在、東南アジア周遊記を綴っていますが、そもそも今回の渡航の目的の一つは
『次に住む場所(国)を見つける』
ということでした。(日本じゃないのかよっという感じですが)

私は東南アジアはフィリピンとマレーマレーシア(離島)しか渡航経験がなかったので、他の国は全く初めてでした。笑
でもなんとなく、日本以外の国に住んでみたいというただそれだけで日本の家を引き払い、旅立ったのでした。

*この記事もよかったら▽

ベトナムはトータルで約1ヶ月半(途中他国へ行ったりしましたが)滞在しておりまして、その中でベトナム住むのもありなのでは?という話も出ました。
超素人目線ですが、ベトナムに惹かれた点と大変そうだと思った点を考えてみましたっ


1.ベトナムに惹かれた点

・優しい人が多い
出会う人みんな親切で、仕事も丁寧で、(Grabの運転手さんは、他の国と比べても運転が丁寧な印象でした)ほとんど嫌な思いをしたことはありません。

・カフェがおしゃれ(都市)
ベトナムのカフェの話はしつこいくらい書いているので。笑
ぜひ記事読んでくだせえ!

・料理が美味しい。
料理は本当においしい。屋台飯からレストランまで、どれも最高でした!

・ベトナム語なら覚えられそう(舐めてる)
これは舐めた発言すぎる、ゴメンナサイ。
カンボジア語とかよりは可能性があると思って・・・

2.住んだら大変そうだなと思った点

・インフラ問題
他の東南アジアの地域と比較してもやはり経済やインフラの発展が遅く、住むのには不便そう。
バイクが普通に歩道に乗ってきたりするので、キケン

・社会主義国であること
資本主義で育った我々にはわからないことが多々ある。
(抽象的ですが、何となくわかってもらえたら!)
公安の権力が強い、など。

・大気汚染
これは場所によりますが、バイクや車の排気ガスが気になりました。
もちろん、他の国でも都市部は空気良くないでよね、東京もしかり。
でもベトナムは、目が霞むくらい空気が悪いことがあるので、健康被害も気になるところ。

3.結論

これは何となく感じていたことをあえて言葉にしたっという感じなので、少しわかりにくかもしれません。涙
あくまで個人の主観なのでございます。

ダナンに長く滞在した時は本気で住みたいなと思ったりして、仕事のことやビザのことなんかを具体的に考えよう、と思っていたのですが・・・
結果的には住むには至りませんでした。

住む場所って、難しい!
でもせっかくの人生なので、いろんなところに住んでみたいものです。

今日も北海道からお送りしました〜!


サポートしていただけると美味しいコーヒー一杯飲んで頑張れます!!!!